『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2008年01月17日

お線香(焼香)の回数

線香の本数や焼香の回数は、宗派によって違います。そのため、法事やお葬式のときに戸惑う人が多いようですが、基本的にあまりこだわる必要はありません。

例えば真言宗や天台宗では、線香は三本(焼香の場合は三回つまんで)供えることになっています。供えられた三本の線香には、それぞれ仏・法・僧の意味がこめられています。身・口・意の意味を持つという説もあります。

浄土宗も三本(焼香は三回)で同じ本数ですが、その意味は、現在・過去・未来三つの世界の仏様にお香をお供えするためだとされています。

曹洞宗では線香は二本(焼香は二回)それぞれに戒律と禅定という意味があります。

日蓮宗と臨済宗では、線香を一本(焼香は三回)お供えします。

浄土真宗本願寺派や日蓮正宗も、線香は一本(焼香は一回)ですが、線香は立てずに香炉に横に寝かせます。

この地方に最も多い真宗大谷派の焼香は2回で、線香は立てずに香炉に横に寝かせます。

これらの作法は地方によって異なる場合があります。また、その意味、作法(焼香時に額にいただくか、いただかないか)なども宗派によって異なってまいります。一応このように定められていますが、葬儀の時などは、お香を焚きすぎると部屋に煙が充満してしまいますし、時間の節約という点を考えて、焼香は一本(一回)で済ませたほうがいいでしょう。

仏壇への日々のお参りでも、必ずしも、決まり通りの本数の線香を供えなければならないわけではありません。毎日お参りをするのならば一本でも十分ですし、二つに折って半分ずつ使ってもかまいません。ただ、誰かの命日などの大切な日には、宗派で定めている正式の本数をお供えしてください。大切なことは、心をこめてお香を供えることで、本数はあまり大きな問題ではないということです。

ひとつ気をつけたいのが、線香に火をつけるときです。線香にはマッチやライターで直接火をつけるのではなく、一度ろうそくに火を灯し、そのろうそくで線香に火をつけるようにしてください。そしてろうそくの炎を消すときに、息を吹きかけて消してはいけません。仏教では、息は不浄のもの、けがれたものとされているからです。手のひらをうちわのようにして、風を送って消すか、ろうそく消し用の仏扇と呼ばれるうちわを使うのがいいでしょう。
 
また焼香と線香は、宗教的には特に違いはありません。抹香は粉状のお香ですが、火種が必要なことや、比較的高価なもののため日常的に使う人は少ないようです。それに対して線香は、扱いやすく、金額的に求めやすいものが多いため、日々のお参りに用いられることが多いのです。

永田やWeb仏事百科事典より



タグ :豆知識

同じカテゴリー(仏事豆知識)の記事画像
提灯について
新盆(初盆)の迎え方
お墓参りの仕方
棚経とお墓参り
お盆のしきたり
お盆のいわれ
同じカテゴリー(仏事豆知識)の記事
 提灯について (2008-07-03 08:35)
 新盆(初盆)の迎え方 (2008-07-01 08:40)
 お墓参りの仕方 (2008-06-29 18:26)
 棚経とお墓参り (2008-06-29 08:56)
 お盆のしきたり (2008-06-27 08:52)
 お盆のいわれ (2008-06-25 10:10)

Posted by 永田や COO at 18:38│Comments(6)仏事豆知識
この記事へのコメント
なるほど〜。
なんとなく読んでみまして
安心しました。
Posted by 若人ですが at 2008年01月17日 19:30
今週土曜日、友人と厄払いに一畑山にお伺いします。お正月以来の訪問です。
しっかり厄払いしてまいります。
また本堂のお線香の香りが立ち込める中きりりと気が引き締まります。
昨日の大宮様のブログでもありましたが空気が凜としている場所大好きなんです。
お線香にはそんな気持ちにさせる何かがありますね。
Posted by ルーコ瀧 at 2008年01月17日 19:51
が~ん...線香の数って決まってるんですね。

我が家は日蓮宗だから線香は1本なのか!
線香をつかんだ時に2本とか3本とかなのでその時々で
数が違っておりました...(+_+)

そして焼香って3回なんだと勝手に思い込んでおりました。
たまたま合っていたとはいえ、勉強になります...

ろうそくは...合っている様で一安心(^_^)
Posted by yuanyuan at 2008年01月17日 19:58
若人ですがさま

ご安心いただけましたか?それはよかったです!またいつでもこのブログに起しくださいね。


ルーコ瀧さま

明日は薬師寺さまでご祈祷なんですね!しっかりご祈祷してもらってきちゃってください!ご霊泉も入ってこられるのかな?お肌すべすべになりますね♪


yuanさま

正式には決まっておりますが、あまり気にされる必要はございませんよ!一番大切なのはこころですから♪
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年01月18日 12:43
私、真宗大谷派なのに3回してました・・・。
                      シモムラ
Posted by シモテックシモテック at 2008年01月18日 17:02
シモムラさま

シモムラさまは自分と同じ真宗大谷派でしたね!これからは焼香回数2回でお願いします!
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年01月19日 10:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。