『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2008年12月23日

そんな曲知らないって。。。

COOが管理人を務めるあし@コミュニティ「三河といえばじゃんだらりん」にご参加くださいましたブロ友「えんみい」さま。

「えんみい」さまのブログ「えんみいの気ままなひとり言」ではドラマや懐メロ、そしてアニメなどを紹介してみえます。そしてある日の記事で「渡辺真知子」の「かもめが飛んだ日」のことを書いてみえました。

おー!懐かしい!「渡辺真知子」が売り出した頃に流行った歌手では「八神純子」。COOは「水色の雨」や「パープルタウン」が大好きだったんですねー!

で、本題はここから。。。




検索サイトで「八神純子 パープルタウン」と検索をすると、上位に「YouTube」のサイトがひっかかります。で、クリックをすると「パープルタウン」が聴けるんですよね。懐かしいー!

あの名曲「パープルタウン」ですよー!(って思ってるのはCOOだけ?)

COO世代の皆さまは「ザ・ベストテン」が全盛の頃。ヒット曲は毎週のように頻繁にテレビで流れていました。「久保田早紀」の「異邦人」なんて聴いてるだけで涙が出てきてしまいます。

そんなお話しを隣に座っている副COOとしていたところ。。。

事務員Sさん曰く「誰それ?全然知らなぁーい!」だって!


事務員Sさんとは10歳くらいしか違わないはずなのに。。。(汗) 自分がひと昔前の人類であると痛感した出来事でした!(泣)





人気ブログランキング

「B型COO」今日のひと言自分説明
「人にはそれぞれ意見がある」のは認めるけど
その意見は認めない。決して。
『B型自分の説明書』より

永田やのこころ



タグ :ブロ友

同じカテゴリー(ブロ友ご紹介)の記事画像
不思議な出会いに感謝
休日の過ごし方
今度はスナフキン!
「こころの時代」だからこそ
頂き物シリーズ
ぐって5000!
同じカテゴリー(ブロ友ご紹介)の記事
 不思議な出会いに感謝 (2009-12-17 11:09)
 休日の過ごし方 (2009-07-14 14:11)
 今度はスナフキン! (2009-01-15 09:23)
 「こころの時代」だからこそ (2008-12-30 08:47)
 頂き物シリーズ (2008-12-28 09:35)
 ぐって5000! (2008-12-27 09:18)

Posted by 永田や COO at 09:59│Comments(27)ブロ友ご紹介
この記事へのコメント
自分は一応全部わかりますよ〜
昔の歌はメロディーがわかりやすく
心に残る曲が多いですよね。
Posted by あずき庵 at 2008年12月23日 10:38
永田やCOOさん、ご紹介ありがとうございました!!
八神純子さんの「パープルタウン」も久保田早紀さんの「異邦人」も名曲ですよね~!!
「YouTube」で、あの時の映像と歌がよみがえるのってホントすごいっ♪
永田やCOOさんのお気持ち、よくわかります☆
でも10歳違うと、「心に残る歌」も違ってくるんですね~。
Posted by えんみい at 2008年12月23日 10:51
渡辺真知子さんのデビュー時は、なんと歌の上手い
人なんだろう!!と思っていました・・・・ほっそりと
していて、今の姿とは・・・・・
どの曲もすべて分かります!もちろん!!
懐かしいというよりも、カラオケですべて歌えますよ!!
Posted by きたのその家 at 2008年12月23日 11:13
我が家の娘達は(20代ですが)昔の曲をよーく知っています♪
もちろん久保田早紀の異邦人なんかも大好き(笑)
昭和初期の曲でも・・・知っています。
夫が独身の頃から今もずっーとNHKFMから曲を録り続け
車や家でよく流しています♪
レアなものもたくさんあり、古い曲から新しい曲まで
ない曲はないのではないかと思うくらい・・・
すべてパソコンに整理(曲目・歌手名)していれてあるようです。

娘達が小さい頃、車で毎週出かけていたので耳にやきついているんですね。
娘ふたりとも、外で「若いからこんな曲しらないよねぇ・・」っていわれても
ほとんど知ってるのに知らないふりしているそうです。。。(笑)
Posted by 箱入り嫁 at 2008年12月23日 12:04
あぁ~ 水色のあめぇ~♪
素晴らしい朝に hu hu hu~♪
子供たちがぁ~♪

何でも行けますね。この頃の曲なら。^^
未だにラ・セゾンや六本木心中歌ってます。。。
Posted by cani2 at 2008年12月23日 12:08
私は「思い出は美しすぎて」のほうが印象的です もっと古い?

パープルタウンは盗作問題でもめてましたよね…
 
Posted by hhyt1552 at 2008年12月23日 12:27
私のほうが、あきらかに年上だと思うが
同じ時代の匂いがしゅるぅ~
懐かしいですね(*^_^*)
Posted by ステッピー at 2008年12月23日 12:48
こんにちは。
まあなんと懐かしい人や、歌の数々でしょう、、!!
八神さんの「パープルタウン」高校生時代、レコードに合わせて歌いましたし、「異邦人」なんて聞けば懐かしさに涙ちょちょ切れですぅ~~。
ああ、、あの頃に、ちょっとだけ戻りたいです(笑)。
Posted by 見張り員 at 2008年12月23日 13:16
ど~しましょう!!懐かしすぎるこのメロディー♪
この話題に反応できる自分が怖い・・・笑
渡辺真知子さんの力強い歌声や八神純子のパープルタウンがリフレインのように聞こえてきそうですよ♪
久保田早紀の「異邦人」もヒットしましたよね~♪
それが自分にとっていつだったか・・・・というと早速歳がばれちゃいますので若かりし頃・・・とだけ申しておきますです・・・ハイ(笑)
Posted by シンシアK at 2008年12月23日 13:47
八神純子は、確かラジオのコッキーポップでよく流れていましたね。「思い出は美し過ぎて」です。当時は太田裕美、キャンディーズなんかが全盛でしたね。今思えば、大した美人か、とうなってしまいますが^_^;と言ってしまったら怒られますねー。ないしょですよ。ナイショ‥
Posted by 翼猫 at 2008年12月23日 14:57
あずき庵さま

さすがカラオケの帝王あずき庵さまです!(笑) たぶん事務員Sさんとあずき庵さまはそう年の違いもないはずなのですが。。。どれだけカラオケに行っているかの違いなのかもしれません!(笑)


えんみいさま

10歳も違うと確かにヒット曲もひと昔分違ってきてしまいますね。あの頃は久米宏の「ザ・ベストテン」など、ヒット曲中心の番組も多く、売れてる曲を耳にする機会が多かったので、それだけ記憶に残っているのかもしれませんね!


きたのその家さま

カラオケで全曲OKですかぁ!ひょっとしてきたのその家さまはカラオケの帝王だったりします?(笑)


箱入り嫁さま

ほとんど知っているのに知らないふりしてるんですかぁ!それはなかなか頭の良い対応ですね!(笑) しかし、知らず知らずのうちに口ずさんだりしちゃったりして!(汗)


cani2さま

ラ・セゾン!六本木心中!懐かしい!アン・ルイスですね!聴きました聴きました!COOも聴きましたよー!(笑)


hhyt1552さま

盗作疑惑ありましたねー!しかし、これだけ新曲が毎日のように発売される世の中。似たような曲も中にはありますよね。。。(汗)
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年12月23日 14:59
リアルタイムではないんですが、
懐メロ番組で知ってます(笑)
「水色の雨」大好きです^^*
Posted by zuka at 2008年12月23日 15:07
ステッピーさま

あきらかに年上でいらっしゃるのですか?いえいえ、きっとそんなことはありませんですよ!(笑)


見張り員さま

あはは。。。あの頃に戻りたい。そう思われる方も多いようですね。でもCOOはそう思ったことがありません。何故なら納得のいく人生を歩むことができているからだと思います。もしあの頃に戻り、また今の自分に到達できる保証があるのであれば、数日だけ戻って遊んでみたいとは思いますが!(笑)


シンシアKさま

シンシアKさまにとって若かりし頃のヒット曲なんですね!あっ!COOも同じです!(笑) ただし、小学生だったか中学生だったか高校生だったかは記憶にございません!(政治家風にて)(笑)
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年12月23日 15:10
翼猫さま

太田裕美!キャンディーズ!懐かしいです!キャンディーズと言えば「8時だよ全員集合!」を思い出してしまうのはCOOだけでしょうか?美人だったかどうかのコメントにつきましてはノーコメントということで!(笑)


zukaさま

あうっ!zukaさまは時代の違う年代なんですね!(笑) zukaさまの時代ですと。。。ミスチルとかドリカムあたりになるのでしょうか?
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年12月23日 15:16
「パープルタウン」おぼろげながら知ってます (^-^)
あと…渡辺真知子だったら「迷い道」も好きだったり…多分、かなり小さい頃の曲です
でも、母親がよく歌ってたので、研ナオコの「かもめはかもめ」とか好きでしたね
Posted by +唯+ at 2008年12月23日 15:40
+唯+さま

+唯+さまにとってこの頃の曲はかなり小さい頃の曲なんでしょうね!研ナオコ!久しぶりの耳にした名前です!(笑) そういえばこの方は歌手だったんですよね!
Posted by 永田や COO at 2008年12月23日 16:18
あー、パープルタウンですか・・・・曲を聴けば思い出せそうな(笑
私の記憶にあるのは、少年隊、松田聖子なんかの後期アイドル世代です
高橋まり子の桃色吐息が強烈に印象に残ってます〜

今週中に仕上げる予定ですのでもうしばらくお待ちを(汗
結構見れる所まで来ているのですが、流石に勝手に載せられないので
ごめんなさいm(_ _)m
Posted by M/F ART at 2008年12月23日 16:48
こんにちは~

すべて歌えます(*^^)v
って、人前では歌いません!!
皆さんのため…
一番楽しかった頃です!!

うちの後輩、9才下ですが知ってますよ~
Posted by きっちゃん at 2008年12月23日 17:23
あら、私「異邦人」大好きで今でも時々お風呂でよく歌ってますよ(笑)
水色の雨か~懐かしい…これも小さい頃よく歌ってたなあ~
あと、「好きだ~ったのよ、あ~なた~胸の奥でずうっと~」ってのも好き。題名ちょっとど忘れです★最近思い出せなくなったなあ~名前。やばいなあ。
Posted by ゆみぴい at 2008年12月23日 18:36
『異邦人』は知ってますが誰が歌っていたかは知りませんでした。
ちなみに紹介されている他の歌手や曲もわかりません・・・ (笑
事務員Sさんより若干年下の石川です。
ベストテンや全員集合は見ていましたよっ!
Posted by 永田や 石川 at 2008年12月23日 20:02
はじめまして^^
写真in久留米に、お越し下さってありがとうございます。

印象
へええ、仏壇やさんなんだ^^

素顔
かっこいいやん


異邦人、大好きです。
音痴やから、カラオケ店では、選曲係りです。
だから、一人で行って気持ちよく歌います。

同年代なんでしょかね?
Posted by よりじょん at 2008年12月23日 21:31
知らずに、アナウンサー?って言ってしまいましたが...
ベストテンは見てた記憶はありますよ〜
私だと、光ゲンジぐらいからですね(*^^*)
Posted by MINIMINI at 2008年12月24日 01:00
M/F ARTさま

なんだかコメントで催促してしまったようなそうでないような。。。(汗) スミマセン!ブログで途中経過をアップしていただいても全然問題ないですよー!(笑)


きっちゃんさま

人前では歌わないんですかぁ?COOもあまり人前では歌いません。じゃあどこで歌ってるかって?それは車の中で大声で歌っています。そんなCOOを想像したら面白いですよねー!(笑)


ゆみぴいさま

お風呂で歌っているんですね!でもゆみぴいさまの年代ですとかなり幼少のころの曲なのでは?最近、COOも人の名前がすぐ出てこなくなりました。「あれあれ」とか。。。同じくかなりやばいです!(汗)


石川さま

「異邦人」は名曲でした。が、ほぼ一発屋だったので、「久保田早紀」を知らない若い方は多いかもしれませんね!


よりじょんさま

コメントありがとうございます。はい、お仏壇屋さんなんです!(笑) よりじょんさまのあし@のプロフィールから判断いたしますと、COOの方が10歳ほど若いと存じます。これからもどうぞよろしくお願いいたしますね!


MINIさま

光ゲンジですかぁ!若い!若すぎる!きっとCOOとはお話しがまったく合わない時代かもしれません!(笑)
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年12月24日 09:34
そうですか~
10歳違うと知らないもんなんですね(涙)
渡辺真知子さんや八神純子さんなんて、流行ったのは
小学生の頃でしたが、よく聴いたもんです。
もちろん毎週欠かさず『ザ・ベストテン』も観ていました(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年12月24日 12:23
ごめんなさいね^^
確認もしなくて、失礼しましたあ。

では、夜勤ですのでこの辺で、byby^^
Posted by よりじょん at 2008年12月24日 16:06
メリークリスマス♪楽しいクリスマスをお過ごしください(*^_^*)v
うち、実家が魚釣り旅館だったもので、カラオケセットがうちにあったんですよ。それでよく一人遊びしていたのです(笑)はい。ひとりで歌詞本片手に歌ってました^m^♪
Posted by ゆみぴい at 2008年12月24日 23:54
ベンマネさま

COOの思い出は、小学5年生のときに友人と旅行に行きました。その頃のCOOはカメラ小僧だったので、カメラ片手に京都と奈良の街並、寺院を撮影するための旅行に行ったのですが、その頃流行っていて口ずさみながら街を歩いていた記憶があります。てことはベンマネさまはまだ小学校低学年だったんですよね!


よりじょんさま

いえいえ、何にも問題ありませんよー!イブの夜に夜勤ですかぁ!お疲れ様です!お仕事頑張ってくださいね!


ゆみぴいさま

メリークリスマス!歌詞本ですかぁ。。。今は歌詞本なんて見かけませんよね!昔は歌詞本を見ながら歌ったものですが、カラオケも進化しましたよね!
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年12月25日 09:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。