『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2012年12月09日

お陰さま

先日、とある研修会で愛知県西尾市の浄名寺副住職であられる松原紗蓮氏の講演を聴いてまいりました。その講演で心に残ったお話しを少しだけしたいと思います。


普段、あまり気にしないで口にしている「お陰さま」という言葉。松原紗蓮氏はこう語りました。

人はひとりでは生きていけません。自分以外の多くの人に支えられ生きています。それ以前に両親、祖父、祖母、そしてご先祖さま。会ったことのない10代もさかのぼれば1000人を超えるご先祖さまひとりひとりがいたからこそ今の自分が存在します。会ったことも見たこともないご先祖さまのお陰で人は今ここに生きることができています。その「陰(かげ)」のお陰なのです。だからこそ「お陰さまで今ここに生きることができています」となるのです。

お陰さま


「陰(かげ)」はご先祖さまだけではありません。人が生きるためには物を食べなければなりません。主食であるコメでも自分の見えないところで農家の方の努力があるのです。そんな「陰(かげ)」にも感謝しなければなりません。

そして「ありがとう」。「ありがとう」は漢字で書くと「有難う」になります。「有る」ことが「難しい」と書きます。「有る」ことが「難しい」ことをしてくれたからこそ「有難う」とお礼を言うのです。だからこそ「ありがとう」は口先だけでなく、心を込めて言わなければならない言葉なのです。


普段、さほど気もなく口にしていた「お陰さま」と「ありがとう」。これからはもっともっと心を込めて相手に伝えたいと思いました。





人気ブログランキング

経営のヒントとなる言葉


のれんは磨いて
初めて値打ちが出る


松田伊三雄


永田やのこころ

ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば

《ちょっと当社ネットショップのご紹介》

NAGATAYAまごころSHOP
仏壇仏具通販ネットショップ
NAGATAYAまごころSHOP

ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば

《ちょっと当社ヤフオクストアのご紹介》


Gel Gems
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
アロマキャンドル
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
和雑貨
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
仏壇仏具数珠
をお探しなら
やすらぎ
SHOP

ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば
車 車 車 車電車 電車 電車 電車
ケーキ ビール りんご プレゼント 温泉 お花 キノコ

プレゼント・おもたせなら
高級品質のグルメ・名産・銘品が詰まってる
新鮮・新品の通販サイト「Relax」

relax

ココロに響く素敵な贈り物

ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば


タグ :松原紗蓮

同じカテゴリー(社長の独り言)の記事画像
対応をお願いします
びっくり!
大晦日
桶の水
死語
10分弱
同じカテゴリー(社長の独り言)の記事
 対応をお願いします (2013-01-13 11:20)
 びっくり! (2013-01-04 09:52)
 大晦日 (2012-12-31 10:17)
 桶の水 (2012-12-15 17:27)
 死語 (2012-12-03 11:52)
 10分弱 (2012-11-29 15:37)

Posted by 永田や COO at 16:39│Comments(0)社長の独り言
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。