『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2012年12月15日

桶の水

前回の記事でご紹介いたしました松原紗蓮氏のお話しの続きです。今日は「善因善果」「悪因悪果」のお話しです。

皆さんは「因果応報」という言葉をよく耳にすると思います。因果とは「原因と結果」のこと。仏教では善悪の行為は、過去、現在、未来の三世にわたって必ず報いを受けると教えられます。そこで原因がはっきりわからないことや、当人に自覚のない結果について「親の因果が子に報い」などと言われるようになりました。

つまり「因果応報」とは人は良い行いをすれば良い報いがあり、悪い行いをすれば悪い報いがあるということ。これを「善因善果」「悪因悪果」であると松原紗蓮氏は説明されました。

桶の水


このことを簡単にイメージできるよう桶の水のお話しをされました。桶の水を自分の方へ自分の方へと一生懸命かき寄せてもその水は脇からスルリとすり抜けていってしまいます。しかし桶の水を相手の方へ相手の方へと押しやると自然に自分の方へと戻ってくるのです、と。

なるほど。他人のためになることを精一杯してあげる。そうすると自然に良い報いが自分に戻ってくるんですね。でも大切なことは良い報いを期待していてはダメなんだろうなぁ、とCOOは思いました。





人気ブログランキング

経営のヒントとなる言葉


潜在的ニーズの先取りこそ
事業成功のカギ


志太勤


永田やのこころ

ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば

《ちょっと当社ネットショップのご紹介》

NAGATAYAまごころSHOP
仏壇仏具通販ネットショップ
NAGATAYAまごころSHOP

ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば

《ちょっと当社ヤフオクストアのご紹介》


Gel Gems
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
アロマキャンドル
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
和雑貨
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
仏壇仏具数珠
をお探しなら
やすらぎ
SHOP

ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば
車 車 車 車電車 電車 電車 電車
ケーキ ビール りんご プレゼント 温泉 お花 キノコ

プレゼント・おもたせなら
高級品質のグルメ・名産・銘品が詰まってる
新鮮・新品の通販サイト「Relax」

relax

ココロに響く素敵な贈り物

ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば


タグ :松原紗蓮

同じカテゴリー(社長の独り言)の記事画像
対応をお願いします
びっくり!
大晦日
お陰さま
死語
10分弱
同じカテゴリー(社長の独り言)の記事
 対応をお願いします (2013-01-13 11:20)
 びっくり! (2013-01-04 09:52)
 大晦日 (2012-12-31 10:17)
 お陰さま (2012-12-09 16:39)
 死語 (2012-12-03 11:52)
 10分弱 (2012-11-29 15:37)

Posted by 永田や COO at 17:27│Comments(0)社長の独り言
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。