『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2008年07月30日

観自在菩薩

「般若心経」の解説シリーズ。第二段はお経の出だし、「観自在菩薩」です。

COO


仏説摩訶般若波羅蜜多心経

観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空 度一切苦厄 舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 受想行識 亦復如是 舎利子 是諸法空相 不生不滅 不垢不浄 不増不減 是故空中 無色無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法 無眼界乃至無意識界 無無明亦無無明尽乃至 無老死亦無老死尽 無苦集滅道 無智亦無得 以無所得故 菩提薩埵 依般若波羅蜜多故 心無罣礙 無罣礙故 無有恐怖 遠離一切顛倒夢想 究竟涅槃 三世諸仏 依般若波羅蜜多故 得阿耨多羅三藐三菩提 故知般若波羅蜜多 是大神呪 是大明呪 是無上呪 是無等等呪 能除一切苦 真実不虚 故説般若波羅蜜多呪 即説呪日 羯諦羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶 般若心経



「観自在菩薩」

「観自在」・・・観察することが自在である。
「菩薩」・・・人々の救済に努める徳のすぐれた人。


「観自在菩薩」とは「観世音菩薩」のことです。「観世音菩薩」についてはこちらの記事で説明をいたしておりますので、そちらをご覧いただければと思います。

「観世音菩薩」と言えば「観音さま」と呼ばれ、仏さまの中で最も知られ、親しまれている人気ナンバーワンと言っても過言ではない仏さまです。が、ではなぜ「般若心経」ので出しがその「観音さま」なのでしょう?

「観音さま」のおはたらきは「上求菩提(じょうぐぼだい)、下化衆生(げけしゅじょう)」と言い、上に向かって自らの悟りを求め精進し、下に向かって衆生をひとり残さず救済すると言われています。

「観自在菩薩」と唱えるだけで「観音さま」の智慧と慈悲をいただくことができる。つまり「世の中の一切のものは空である」という「観音さま」の悟りを体得できる、そんなメッセージがこの「観自在菩薩」には含まれているのです。

そんな風に考えると、この「般若心経」の先はどんな内容なのか。。。なんだかワクワクしませんか?それではつづきはまた今度ー!



人気ブログランキング ブーログトップページ




同じカテゴリー(お経編)の記事画像
心無罣礙 無罣礙故 無有恐怖
菩提薩埵 依般若波羅蜜多故
無智亦無得 以無所得故
無苦集滅道
無無明亦無無明尽乃至 無老死亦無老死尽
無眼界乃至無意識界
同じカテゴリー(お経編)の記事
 心無罣礙 無罣礙故 無有恐怖 (2011-05-15 15:20)
 菩提薩埵 依般若波羅蜜多故 (2010-05-29 10:51)
 無智亦無得 以無所得故 (2010-03-15 09:34)
 無苦集滅道 (2009-09-29 10:07)
 無無明亦無無明尽乃至 無老死亦無老死尽 (2009-08-15 11:15)
 無眼界乃至無意識界 (2009-06-30 12:21)

Posted by 永田や COO at 08:29│Comments(6)お経編
この記事へのコメント
このお経は宗派問わず唱えることができたと記憶しています

また、ジョンレノンの名曲「イマジン」はオノ・ヨーコがこのお経を教えて、それに感動したレノンがそれを元に作詞したとかしないとか・・・
要はパクリ!?
とにかく、内容はこのお経そのものだということらしいですよ
Posted by M/F ART at 2008年07月30日 10:34
第二回楽しみにしておりました。
難しいけど興味津々です。
Posted by あずきちゃん at 2008年07月30日 16:56
マパの祖母が生前、毎日の様にお経を唱えていて、隣にいたマパは全部覚えていました。
が…
高校では「カトリック系」だったんで、お経は祈りに変わり、1部忘れている所がありますね…
中々奥の深い、仏教には欠かせないものですしね!!
でも…マパの頭の中は…
「天にまします我らの父よ…」が先にたってしまします。
ごめんなさい!
Posted by マパ at 2008年07月30日 20:56
難しいことはよくわからないけれど、
お経って、音楽に通ずるものがありますよね。
あ、音楽がお経に通じてるのかなぁ?
あの独特な抑揚は心を落ち着かせてくれますねぇ。

私は、一般の人のお経は聞いたことがあんまりなくて、
お経といえば主にお坊さんなんですが、
お坊さんて、とても良い声ですよねぇ。(余談でした(;´▽`A``
Posted by o_kei at 2008年07月30日 23:14
お釈迦様の説かれた仏教は
何だか難しい気がするけど
ホントはすごくシンプルな事なんじゃないかと思うのです。
また次回楽しみで~す♪
Posted by シンシアK at 2008年07月31日 08:32
M/F ARTさま

おっしゃる通り「般若心経」は宗派を問わず唱えることができますが、浄土真宗系だけは唱えませんね。「イマジン」が「般若心経」の歌詞になっているんですね。調べてみなくては!


あずきちゃんさま

できる限りCOOの言葉でわかりやすく解説をしていくつもりです。第三回もお楽しみに!


マパさま

いえいえ、なにも謝ることなんてないですよぉ。信仰の自由、なにを信じるかは個人の自由なので。でも、最近は信じるものがなく、「無宗教」「無信心」って方が増えています。


o_keiさま

歌手の方と同様にお寺さまも声を出す職業でいらっしゃいます。声を出すことってとっても良いことなんですよね。独特なお経を唱える声。とても魅力的な声で唱えるお寺さまは本当に多いですね。


シンシアKさま

お釈迦さまの悟りを衆生にわかりやすく解説するのがお経です。それを理解することはとても素晴らしいことだと思っています。
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年07月31日 09:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。