『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2009年09月29日

無苦集滅道

さて、この「般若心経解説シリーズ」も書き始めて1年以上が経過いたしました。そしてやっと半分ほど。。。いったいCOOはこのシリーズをいつまで引っ張るつもりなのでしょう?(笑)

COO


仏説摩訶般若波羅蜜多心経

観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空 度一切苦厄 舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 受想行識 亦復如是 舎利子 是諸法空相 不生不滅 不垢不浄 不増不減 是故空中 無色無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法 無眼界乃至無意識界 無無明亦無無明尽乃至 無老死亦無老死尽 無苦集滅道 無智亦無得 以無所得故 菩提薩埵 依般若波羅蜜多故 心無罣礙 無罣礙故 無有恐怖 遠離一切顛倒夢想 究竟涅槃 三世諸仏 依般若波羅蜜多故 得阿耨多羅三藐三菩提 故知般若波羅蜜多 是大神呪 是大明呪 是無上呪 是無等等呪 能除一切苦 真実不虚 故説般若波羅蜜多呪 即説呪日 羯諦羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶 般若心経



「無苦集滅道」

「苦」・・・人生は思うようにいかないという絶対的な道理
「集」・・・思うようにいかない原因は煩悩の集積によるという道理
「滅」・・・その苦しみから離れるには煩悩を滅却するという道理
「道」・・・苦しみから離れる実践的道理


「思うようにいかない苦しみも、苦しみの原因も、苦しみをなくすことも、その苦しみから離れる方法もない」と、説かれています。うーん。。。だとすると、いったいどうしたら良いのでしょう。

ここで説かれている「苦集滅道」を「四諦(したい)」と言います。その「四諦」のひとつ「苦諦(くたい)」は「人生が思うようにいかない絶対的な道理を示しています。





人生が思うようにいかないのは「生」、「老」、「病」、「死」の「四苦」、そして「愛別離苦(あいべつりく)」、「怨憎会苦(おんぞうえく)」、「求不得苦(ぐふとっく)」、「五蘊盛苦(ごうんじょうく)」の4つを合わせ「四苦八苦」が人生には存在するからです。

ちなみに「怨憎会苦」の苦しみ、「怨み憎しみ合う者に会わなければならない苦しみ」はCOOにありませんが!(笑)





ゴルフでスコアが108だったりすると、「煩悩の数だけ叩いちゃった」と、COOは言ったりしますが、苦しみから離れるためにはその欲と愚かさからくる煩悩を滅却するために8つの正しい道「八正道(はっしょうどう)」を実践しなければなりません。

「八正道」

正見(しょうけん)・・・正しいものの見方
正思(しょうし)・・・正しいものの考え方
正語(しょうご)・・・正直に話す
正業(しょうごう)・・・正しい行い
正命(しょうみょう)・・・正しい生活
正精進(しょうしょうじん)・・・正しい努力
正念(しょうねん)・・・正しい継続
正定(しょうじょう)・・・心を正しく保つ



COOビックリマーク



人間はそれぞれ「観念」や「こだわり」を持っているため、「正しい」と思っていてもなかなかスピーディーに動くことができません。「ためらい」や「こだわり」を捨て、「正しい」と思ったときは即行動。これが一番幸せへの近道だとCOOは思います。




「般若心経」の解説シリーズを最初からご覧になられたい場合はこちらからご覧いただけます。


このブログにご訪問くださいますご住職さま、そして識者の皆さまへ。この「般若心経」解説シリーズはCOOが噛み砕いた解釈をし、できるだけ皆さまに伝わるような文章で書き綴っております。よって、本来の意味合いと若干のズレがある場合もございます。その点、ご理解いただければ幸いに存じます。




人気ブログランキング

今日の「四字熟語」

四苦八苦
(しくはっく)


ひどい苦しみ。非常に苦労すること。
仏教で、思い通りにならないあらゆる苦しみのこと。


永田やのこころ

ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば

《ちょっと当社ネットショップのご紹介》

NAGATAYAまごころSHOP
仏壇仏具通販ネットショップ
NAGATAYAまごころSHOP

ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば

《ちょっと当社ヤフオクストアのご紹介》


Gel Gems
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
アロマキャンドル
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
和雑貨
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
仏壇仏具数珠
をお探しなら
やすらぎ
SHOP

ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば
車 車 車 車電車 電車 電車 電車
ケーキ ビール りんご プレゼント 温泉 お花 キノコ




同じカテゴリー(お経編)の記事画像
心無罣礙 無罣礙故 無有恐怖
菩提薩埵 依般若波羅蜜多故
無智亦無得 以無所得故
無無明亦無無明尽乃至 無老死亦無老死尽
無眼界乃至無意識界
無眼耳鼻舌身意
同じカテゴリー(お経編)の記事
 心無罣礙 無罣礙故 無有恐怖 (2011-05-15 15:20)
 菩提薩埵 依般若波羅蜜多故 (2010-05-29 10:51)
 無智亦無得 以無所得故 (2010-03-15 09:34)
 無無明亦無無明尽乃至 無老死亦無老死尽 (2009-08-15 11:15)
 無眼界乃至無意識界 (2009-06-30 12:21)
 無眼耳鼻舌身意 (2009-05-20 10:37)

Posted by 永田や COO at 10:07│Comments(4)お経編
この記事へのコメント
今日はお寺さんの月参りの日でした。般若心経を一緒にあげていますが、こうした解説をしてくださると、わかる一助となります。

4・9=36、そして、8・9=72で除夜の鐘は108と聞いたことがありますがコレはあてつけでしょうか。本当のことなのでしょうか。
真面目なブログにつまらない事をお尋ねしてスモマセン。
Posted by Amy3912 at 2009年09月29日 20:10
「正しい」と思った時は即行動
分かってはいるんですが・・
これがなかなか難しくて(笑)
二の足を踏んじゃいます^^;
Posted by zuka at 2009年09月30日 15:29
COOさんこんにちは!お久しぶりです。
つか、一か月ぐらいお休みしちゃったみたい。
相変わらず楽しく読ませていただきました。シンシアKも時々何のためにブログやってんだろう?と立ち止まることがあります。
実際、始めた当初の内容と今はかけ離れている感もありますね。時々チェックすることはやっぱ大事ですかね・・
『八正道』・・・これができたら苦労しないよね~ってヤツですね。
先日娘から、『じゃー何が正しさの基準なの?』聞かれ、答えに詰まりましたね・・正しさのルールって人によってさまざまですもんね。
Posted by シンシアK at 2009年09月30日 17:23
Amy3912さま

眼(げん)・耳(に)・鼻(び)・舌(ぜつ)・身(しん)・意(い)の六根からくる考え方、月の数、二十四節気の数、七十二候の数からくる考え方、そしてAmy3912さまのおっしゃる掛け算からくる考え方など、除夜の鐘の数の由来は様々です。なので、COOのどれが本当なのか知りません。まあ、どれが本当であれ、人間の煩悩の数は本当に多いものですね!


zukaさま

先日、車上荒らしを捕まえようとして刺し殺されてしまった会社員の事件がありました。正しいことをしようとしても命を落としてしまうこともあります。ようするに悪が良い目を見る世の中になってしまってるのかもしれません。ひとりでも多くの人間が少しでも信仰の大切さを理解いただければ、悪は根絶され、正しい道を歩みやすい世界になるのではと、COOは思っております。


シンシアKさま

本当にお久しぶりです!お元気でしたかぁ?なんだかシンシアKさまは最近お忙しいようですね!季節の変わり目はなにかと体調を崩しやすいものです。どうぞお身体をご自愛くださいね!

で、正しさの基準ですかぁ。。。確かに難しいですね。
Posted by 永田や COO at 2009年10月01日 14:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。