『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2008年08月27日

度一切苦厄

「般若心経」の解説シリーズ。前回より少し間が空いてしまいスミマセン!

COO


仏説摩訶般若波羅蜜多心経

観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空 度一切苦厄 舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 受想行識 亦復如是 舎利子 是諸法空相 不生不滅 不垢不浄 不増不減 是故空中 無色無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法 無眼界乃至無意識界 無無明亦無無明尽乃至 無老死亦無老死尽 無苦集滅道 無智亦無得 以無所得故 菩提薩埵 依般若波羅蜜多故 心無罣礙 無罣礙故 無有恐怖 遠離一切顛倒夢想 究竟涅槃 三世諸仏 依般若波羅蜜多故 得阿耨多羅三藐三菩提 故知般若波羅蜜多 是大神呪 是大明呪 是無上呪 是無等等呪 能除一切苦 真実不虚 故説般若波羅蜜多呪 即説呪日 羯諦羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶 般若心経



「度一切苦厄」

「度」・・・救うこと。
「一切」・・・すべての。
「苦厄」・・・苦しみやわざわい。迷い。


般若心経はこの「度一切苦厄」までがひとつのまとまりになっています。

ところでこの「度」は「救う」の意ですが、「悟りの世界に渡す」という意味もあります。つまり、「度一切苦厄」を訳すと「すべての苦しみやわざわいを悟りの世界に渡す」のです。

ここで面白いのは、「救う」のではなく「渡す」と訳すところ。苦しみやわざわいは皆さまのまわりから無くなることはないでしょう。消し去ることはできないものです。消し去ることができなければ悟りの世界に渡してしまえばよい。

苦しみやわざわいは自分の都合から生じるものです。たとえば雨の日のゴルフ。せっかくゴルフに行くのならお天気の良い晴れの日の方がいいに決まっています。でも、雨の日のゴルフは涼しくて良い、と気持ちを入れ替え考え方を変える事により苦しみは苦しみでなくなるのです。

つまり、どんなに苦しいこともわざわいもその解釈を変えるだけで楽しいことに変化させることができる。「度一切苦厄」にはそんな意味合いが隠されているのかもしれませんね。




人気ブログランキング

「B型COO」今日のひと言自分説明
人の顔、名前、あんまり覚えてない。
というか覚えない最初から。
『B型自分の説明書』より

永田やのこころ



同じカテゴリー(お経編)の記事画像
心無罣礙 無罣礙故 無有恐怖
菩提薩埵 依般若波羅蜜多故
無智亦無得 以無所得故
無苦集滅道
無無明亦無無明尽乃至 無老死亦無老死尽
無眼界乃至無意識界
同じカテゴリー(お経編)の記事
 心無罣礙 無罣礙故 無有恐怖 (2011-05-15 15:20)
 菩提薩埵 依般若波羅蜜多故 (2010-05-29 10:51)
 無智亦無得 以無所得故 (2010-03-15 09:34)
 無苦集滅道 (2009-09-29 10:07)
 無無明亦無無明尽乃至 無老死亦無老死尽 (2009-08-15 11:15)
 無眼界乃至無意識界 (2009-06-30 12:21)

Posted by 永田や COO at 09:14│Comments(15)お経編
この記事へのコメント
般若心経の中に、ポジティブシンキングがあったとは・・・・・・
奥が深いですね。
勉強になりました。
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年08月27日 09:34
おはようございます!
気づけば私のリンクは二日に渡っているではありませんか!
ありがとうございました~~♪(遅いよね気づくの・・・すみません)
今日は、スタッフブログでCOOさんの華麗なるボーリング姿拝見いたしました。ナイスでしたよ!
ちらっと永田や沸壇店のHPも紹介しておきますね。
そして、今日の般若心経のテーマもよいですね~。
何でも思い方一つ・・・というやつでしょうか。
思い方一つでストレスにもなり、幸せにもなるといってるのでしょうね。
心の持ち方一つでストレス回避できたらいいですよね!
般若心経はストレスケアマネジメントの教科書だ~~~~。
Posted by シンシアK at 2008年08月27日 09:38
般若心経、最近は分かりやすく解説された本も出ていて
読んでみたいなーと、思っていたところなんですよ。
(悩み多きNemo)

解消できない悩みは悟りの世界に「渡す」のですね。
COOさん、解説ありがとうございました。
このシリーズためになります。
Posted by Nemo at 2008年08月27日 10:44
なるほどねぇ。
角度を変えて物事見てみると、ホントにガラっと気持ちが
楽になったりするもんですよねぇ。
でも私の場合、ちょっと違ったとこから見てみよう。って
気持ちになるまでがけっこう長い道のりだったりします・・・・・。

ポジティブシンキングめちゃくちゃ苦手です(;´▽`A``
Posted by o_kei at 2008年08月27日 10:49
こんにちわ。
ちょっと前までは、般若心経を全部覚えて
いたような気がします。

昔、サラリーマン時代にお客様のD社での
仕事が多くて・・・・・

創始者の出身が愛知でしたけど・・・
Posted by きたのその家 at 2008年08月27日 13:37
初めまして、シンシアKさんのブログから参りました。
考え方を変えるだけで、「苦」と思っていたものが、「楽」になることってありますね。
対人関係でも「この人キライ」と思えば、言うこと、なすこと、気に入らなくなります。
>解釈を変えるだけで楽しいことに変化
ポジティブに考えたほうが、健康的ですし、実践していきたいです。
Posted by gonsuke at 2008年08月27日 15:59
こんにちわ♪出張お疲れ様でした(*^_^*)♪
昨日はあし@あんまりつけられなかったのですが、いつもよりやはりアクセス数多かったですよ♪でもユニークユーザーのアクセス数なんですか?そう言えば携帯から見てもアクセス増えないって誰かが言ってた。携帯の方からのアクセス数たせるものもあるんですか?みなさんのはどうなっているのでしょうか?
まだまだ無知ですので色々教えて下さると助かります♪
ポジティブシンキングが楽しく生きる知恵ですね~
私もいい方への切り替え割と早い方ですよ♪いつも、そう考えるか!!って驚かれます^^;ぽち
Posted by ゆみぴい at 2008年08月27日 16:35
ご無沙汰しておりました(^_^;)
夏風邪でダウンしまして・・・
辛かったけど、「度一切苦厄」の考えに当てはめれば
『少し体を休めなさいよ』という意味なのかな~
すぐ、クヨクヨしてしまうmarcomには
とてもありがたいお言葉です(*^_^*)心に留めておきます!

おお~っ\(◎o◎)/!【長閑な散歩 ランキング】で
9位にいるじゃ、あ~りませんか!?ありがとうございます!

malicomもリンクさせて頂いてもいいですかぁ~?
Posted by malicom at 2008年08月27日 17:30
パチパチパチ
Posted by 翼猫 at 2008年08月27日 19:27
常に前向き、常に明るく!は難しいかもしれませんが
何気ない日常を楽しく生きるコツでもありますね

何だか学校の先生みたいです〜
Posted by がらもん at 2008年08月28日 06:50
ベンマネさま

どんなことでもポジティブに考えることができれば、それはとても素晴らしいことです。般若心経は本当に奥が深いです。でもまだまださわりの部分。いったいこのシリーズはいつまで続くのでしょう?(笑)


シンシアKさま

ブログお邪魔いたしました!めちゃめちゃ宣伝していただいてるじゃあないですかぁー!ありがとうございます!感謝感謝ですぅ!これからもどうぞよろしくお願いいたしますね!


Nemoさま

本屋さんでは般若心経の解説本がたくさんありますね。COOもそれらの解説本をたくさん購入し、このシリーズの記事の参考にさせていただいております。解説本を読むと著者によっては若干解説の内容が違うところもあり、読み比べるととても面白いです。それらを引用しながらCOOなりの考え方をミックスしてなるべくわかりやすく記事にしてます。楽しみながら理解いただければ幸いです!


o_keiさま

そうなんですかぁ。。。ポジティブシンキングが苦手なんですね!結構ネガティブに考えてしまう性格なのかな?そんなときはいつでも「長閑な散歩」に遊びにおこしください!この「長閑な散歩」にはCOOの楽天パワーがみなぎってますからぁー!(笑)


きたのその家さま

創始者の方が愛知の出身のD社さま???うーん。。。わかりゃん!(笑)  きたのその家さまは以前、同業系のお仕事をされていたのかな?


gonsukeさま

そうです!ポジティブシンキングは精神的にも肉体的にも絶対的に良いです!ただ思うようにそうばかりは考えられないんですよね。でもできる限りそう考えられるようにすれば、きっと人生幸せいっぱいなんでしょうね!


ゆみぴいさま

ゆみぴいさまのブログにお邪魔して、ブログ上で更新ボタンをポチッと押します。そしてカウンターの数字が増えなければそれはユニークユーザー数のカウンターということになります。COOのブログの場合はCOOのブログ上で更新ボタンを押すとカウンター数がひとつ増えます。これがページビュー数のカウンターなんですね。つまり同じパソコンから一日何回お越しいただいてもそれは1カウントにしかならない。それがゆみぴいさまのブログのカウント方式です。


malicomさま

そうですね。風邪をひいたときなどはきっとそれは「少し身体を休めなさい!」といことなんですよね!ってことは、風邪をひかないCOOはまだまだ働きが悪いということかぁー!(笑) ブログリンクありがとうございます!感謝感謝!


翼猫さま

ありがとうございます。また、お気づきの点がございましたらご指導、ご鞭撻のほど、どうぞよろしくお願いいたします!


がらもんさま

ポジティブシンキングは日常を楽しく生きるコツ。確かにそうですね!くよくよ悩んでてもしかたないことに、結構人間ってくよくよしていたりしますもんね!常に明るく前向きに!そして楽天的に!これがCOOのモットーです!(笑)
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年08月28日 08:50
こんにちは。「ぐって」いつもありがとうございます!
「度一切苦厄」・・・考え方を良い方向に向ければ
辛いことも良いこととなるんですよね。(こういう解釈でいいのかな)
前は、辛い辛いと嘆いていた自分がいましたが
最近は、少しずつ受け入れようと考えるようになりました。
永田や Cooさんの般若心経の解説を読んで、改めて
気付きました。どうもありがとうございます。感謝!
応援ポチっときま~~す。
Posted by まや at 2008年08月28日 14:37
まやさま

コメントありがとうございます。「辛い」気持ちや「苦しい」気持ちはすべて自分の都合からくる気持ちです。自分にとって都合が悪いときにそんな気持ちが沸き起こるんですよね。でもそんな気持ちは人間である以上、なくなることはないでしょう。なくすことができないのであれば、すべてを受け入れ、良い様に考えた方が気持ちが楽になるものです。般若心経にはそんな心の持ち方が説かれているのかもしれませんね。
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年08月28日 14:47
おそれおおいですよ。
私はたいした者じゃあのませんよ。
ただのメッセンジャーですから。
コメント書き込みありがとうございました。
Posted by 翼猫 at 2008年08月30日 00:52
翼猫さま

いえいえ。こちらこそいつもありがとうございます!どうぞよろしくお願いいたしますね!
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年08月30日 08:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。