『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2008年11月09日

これは楽しい!

昨日ご案内をいたしました「練り香フラワーアレンジメント」無料体験のイベント!本日10時、いよいよ開催です!

聞きなれない「練り香」はこんな感じのものです!まあ、粘土ですね!(笑)




この「練り香」が講師の先生の手にかかると。。。




こんな素敵なバラの花やクリスマスツリーのできあがりー!


それでは講師の先生をご紹介いたします!




どうですか?恐くないでしょ?(笑) いつもニコニコの香老舗の若大将、奥野先生が手取り足取り(?)丁寧に作り方を教えてくれます!


玄関先に置いておくだけでとても良い香りのする素敵な置物!自分の手作りでそんな置物を作ってみませんか!

イベントは本日限りです!皆さまのご来店を心よりお待ちいたしております!



人気ブログランキング

「B型COO」今日のひと言自分説明
みんなでワイワイの最中に、この後のことを考えて1人でウキウキになる。
『B型自分の説明書』より

永田やのこころ



同じカテゴリー(イベントご紹介)の記事画像
三河浄土宗寺院の名宝
中島鑑定家がやってくる!
おせち料理
高岡B級グルメ博
またまた俳句コンテスト
第61回に驚き!
同じカテゴリー(イベントご紹介)の記事
 三河浄土宗寺院の名宝 (2011-10-08 14:33)
 中島鑑定家がやってくる! (2011-04-23 11:50)
 おせち料理 (2010-01-02 13:32)
 高岡B級グルメ博 (2009-10-04 14:20)
 またまた俳句コンテスト (2009-09-12 10:43)
 第61回に驚き! (2009-08-03 18:32)

Posted by 永田や COO at 10:02│Comments(15)イベントご紹介
この記事へのコメント
素敵な置物で良い香りがするなんて最高ですね♪
今のお部屋には置けないけど、もし引っ越したら是非玄関に置いてみたいです!
いつかチャレンジしてみたいけど…不器用でも出来ますか? (^-^;
Posted by +唯+ at 2008年11月09日 10:28
もっと早く知ってたら行ったのになぁ~・・・残念!笑
練香の作品、可愛いし綺麗ですね。しかも香りがするんだから最高ですね。
はじめて見ました~♪
Posted by シンシアK at 2008年11月09日 11:36
練香は初耳でした(*^_^*)
むかーし、コーン型のお香を手作りしたことが有るくらい、焚く香りって好きなんです(^^ゞ
ラベンダーの花を知りつぶすところから始めた手作りお香は、手間の割に期待するほどの香じゃありませんでした。
それ以降作っていないのですが、こういったすでに練ってあるお香なら、いろいろな形を作れて楽しそうですね(^_-)-☆
玄関に薔薇のお香がほしいと思うとおこでした(^^ゞ

もっと早くこの記事を読んでいたら・・・。
またこういったイベントがありましたら、ご紹介くださいませ(#^.^#)
Posted by とおこ at 2008年11月09日 14:35
練り香って初めて知りました。
おしゃれですね♪
バラなんてセンスと器用さ、でますねぇ(^-^)
自分で上手に作れたら素敵です!!
Posted by 箱入り嫁 at 2008年11月09日 14:37
クリスマスツリーはいいですね!!
欲しいです!!
先生はなんとなくアベサダヲに似ているような・・・
濃いキャラっぽく感じるのは私だけでしょうか!!
Posted by きたのその家 at 2008年11月09日 14:38
あの、色によって香りが違うのですか?
クリスマスツリーみたいに何色か使うと色々な香りがするという事ですか?
Posted by チャッピーちゃんチャッピーちゃん at 2008年11月09日 15:08
こんにちは

何か楽しそうです~
子供の頃の粘土細工を思い出します。
ほんと先生のイメージが違いました(^_^;)
とてもこんな繊細なものを作られるとは…
失礼しましたm(__)m
Posted by きっちゃん at 2008年11月09日 16:29
イベント、お疲れ様です。
練り香、初めて知りました♪楽しそうですね!
バラの花、ホンモノみたい!!ツリーもかわいい!
私も作ってみたいです。
Posted by えんみい at 2008年11月09日 16:58
こんばんは!
練り香というのは 初めて知りました。
よい香りのする練り香で このような繊細な作品が出来上がるのですね。
講習会があれば 絶対 参加したい・・と思い 読んでいました。
参加したいと思う方 きっとたくさんいるでしょうね~
こちらでもやっていないか 調べて見ます。

四方四神も すばらしいですね。
私も 南に朱雀のつもりで 鳥の絵柄の入ったものを置いています。
四神すべてそろえたいと思っているのですが まだまだ 叶わずにいます。
Posted by ミーロ at 2008年11月09日 17:35
+唯+さま

不器用な方でもぜんぜんOKです!やさしい先生が手取り足取り教えてくれますからー!またこのイベントを開催するときはブログでお知らせいたします!


シンシアKさま

来週の日曜日は次回のイベント「オリジナル香袋作成」を開催いたします。アロマの香りと違い、線香の原料になる様々なお香を混ぜ合わせ、オリジナルの香りを作るという、これまた楽しいイベントです!もしお時間がございましたら、是非来週の日曜日にお出かけくださいね!


とおこさま

「練り香」のイベントは本日限りですが、来週は「オリジナル香袋作成」のイベントを開催いたします!今日のイベントが「洋」なら、来週のイベントは「和」といった感じでしょうか。もしよろしければお出かけくださいね!


箱入り嫁さま

本日体験された皆さまは本当に上手に作られてみえました!先生がきちんと教えてくれましたので、皆さまとてもよろこんでおられましたよ!


きたのその家さま

確かに濃いキャラかもしれません!(笑) 人柄はとても気さくで楽しく会話をしながらのイベントで、大盛況でした!


チャッピーちゃんさま

「練り香」は数種類の色があり、それぞれ香りが違います。クリスマスツリーに使われている丸玉はそれぞれ違う香りがしますが、本体に使用されている香りがやっぱり一番強く香ります。


きっちゃんさま

そうそう。。。ひとは見かけによらない!ってー!(笑) こんな素敵な作品もあれば、COOが要望したら「アンパンマン」も作ってくれました!「リラックマ!」ってお願いをしたら「知らん!」って言われちゃいました!(笑)


えんみいさま

本日のイベントは1日限りでしたが、また開催するときは事前にお知らせをいたしますので、是非お出かけくださいね!


ミーロさま

インターネットで「練り香」、または「練香」と検索すると、キット販売などがたくさん検索できます。教室が開催されているかはわかりませんが、またよろしければチャレンジしてみてくださいね!四方四神、早くそろうといいですね!
Posted by 永田や COO at 2008年11月09日 18:08
練り香を使っての置物作り。
とても楽しそうですね!
一度やってみたいです~!
Posted by 瑞穂 at 2008年11月09日 18:17
ご近所様だったら、是非参加させて頂きたかったです!
えーーーん。
マパ、お香大好きなんです♪
リラックスタイムや、バス(風呂)前に置いといたり、トイレにも♪
あーー残念!
Posted by マパ at 2008年11月09日 19:20
わぁ~・・・ステキ(*^_^*)
近くだったら、行ってみたいのに・・・
でも、私はぶきっちょだから
あれ?って言うようなものしか
できないんだろーなぁ~(^_^;)
Posted by ステッピー at 2008年11月09日 19:34
今日は参加させていただき有難うございました。
普段は近寄りがたいと思っていましたのに、皆さんの温かさにスッカリいい気分にさせて頂きました。
「練り香のばら」 いい香りを放ってくれています。
Posted by emiko3912 at 2008年11月09日 22:20
瑞穂さん

この若大将は大阪堺市の香老舗の方なんですよ!堺市は昔から線香屋さんの多い街。あと淡路にもあります。海流の関係からなのか、その付近周辺の浜辺に海外から香木が流れ着いたのが線香屋さんが多い由来だとか。と、記憶しておりますが、定かではありません!(笑)


マパさま

マパさまはお香ユーザーなんですね!お香はリラックスタイムの心身リフレッシュに最適ですもんね!最近は「珈琲の香り」「はちみつの香り」「苺の香り」なんてお香もありますよ!


ステッピーさま

体験された皆さまは皆さんそうおっしゃってみえましたが、とても素敵な作品を作られていましたよ!今回はチャレンジしませんでしたが、前回のイベントの時はCOOも作ってみました!COOはぶきっちょですが、なかなかの出来栄えでしたよー!


emiko3912さま

昨日はご来店賜り、誠にありがとうございました。emiko3912さまには楽しく体験いただけたようで、とても嬉しく思いました。お近くですので、またいつでもお店に遊びにいらしてくださいね!来週の日曜日にはまた違うイベントも開催いたしますので、是非ご来店ください!お待ちいたしております!
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年11月10日 08:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。