『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2008年08月06日

行深般若波羅蜜多時

「般若心経」の解説シリーズ。いよいよお経の内容に入ってまいります。

COO


仏説摩訶般若波羅蜜多心経

観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空 度一切苦厄 舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 受想行識 亦復如是 舎利子 是諸法空相 不生不滅 不垢不浄 不増不減 是故空中 無色無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法 無眼界乃至無意識界 無無明亦無無明尽乃至 無老死亦無老死尽 無苦集滅道 無智亦無得 以無所得故 菩提薩埵 依般若波羅蜜多故 心無罣礙 無罣礙故 無有恐怖 遠離一切顛倒夢想 究竟涅槃 三世諸仏 依般若波羅蜜多故 得阿耨多羅三藐三菩提 故知般若波羅蜜多 是大神呪 是大明呪 是無上呪 是無等等呪 能除一切苦 真実不虚 故説般若波羅蜜多呪 即説呪日 羯諦羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶 般若心経



「行深般若波羅蜜多時」

「行」・・・修行のこと。
「深」・・・究(きわ)める。
「般若波羅蜜多」・・・真実に目覚める智慧。
「時」・・・読んで字の如く、その時のこと。



「照見五蘊皆空」

「照見」・・・仏の悟り。真実が見えること。
「五蘊」・・・色、受、想、行、識の5つが集まってできあがった心身のこと。
       『色(肉体)、受(感受)、想(想念)、行(とらわれ)、識(認識)』
「皆空」・・・すべて空である。



「行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空」を直訳すると、「真実に目覚める智慧の修行を究めたとき、心身を含めすべてが空であることが見える。」となります。

「般若心経」は「色即是空 空即是色」のフレーズが有名で、ここまで説明するとこのお経は「空」について説いてあるお経だと思われがちですが、そうではありません。「般若心経」は「空」という大原則をわかるための「智慧」について書かれているのです。

仏とは修行を究め、真実の自己を見出した者のこと。その仏の「智慧」を授かり、二度とない人生をどう生きていくのか迷うことがないよう、真実の自己を見出す手引書がこの「般若心経」なのです。



人気ブログランキング ブーログトップページ




同じカテゴリー(お経編)の記事画像
心無罣礙 無罣礙故 無有恐怖
菩提薩埵 依般若波羅蜜多故
無智亦無得 以無所得故
無苦集滅道
無無明亦無無明尽乃至 無老死亦無老死尽
無眼界乃至無意識界
同じカテゴリー(お経編)の記事
 心無罣礙 無罣礙故 無有恐怖 (2011-05-15 15:20)
 菩提薩埵 依般若波羅蜜多故 (2010-05-29 10:51)
 無智亦無得 以無所得故 (2010-03-15 09:34)
 無苦集滅道 (2009-09-29 10:07)
 無無明亦無無明尽乃至 無老死亦無老死尽 (2009-08-15 11:15)
 無眼界乃至無意識界 (2009-06-30 12:21)

Posted by 永田や COO at 10:10│Comments(9)お経編
この記事へのコメント
般若心経、和尚も語っています。
観音経とはまた違うんでしたっけ。
佐保田鶴治(故人)の書かれた「般若心経の真実」を
愛読していました。
Posted by 翼猫 at 2008年08月06日 20:56
真実の自己・・・知りたいような知りたくないような
まず空にしないといけませんね
Posted by がっちゃぴーん☆がっちゃぴーん☆ at 2008年08月06日 23:39
翼猫さま

「般若心経の真実」はまだ読んでいませんがどうでしたか?また本屋さんで探してみます!


がっちゃぴーん☆さま

「真実の自己」。確かに知りたいような、知りたくないような。。。(笑)
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年08月07日 08:18
「真実の自己」・・・
お釈迦さまの教えの中の「自分から一歩外へ出て客観的な目で自分を見ることが大事だ」ということを以前本で読みました。
客観的な目(容赦ない他人の目)で自分を見て分析するということが、正しい反省と次の一歩になるのでしょうね。
でも、これ一番難しいですよね。だって自分が一番可愛いし・・(笑)
Posted by シンシアK at 2008年08月07日 10:12
シンシアKさま

自分が一番可愛い。誰でもそうでしょう。でも、自分を可愛がることができなければ、他人を大切にすることなどできるはずもありません。それでいいのではないでしょうか!
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年08月07日 13:12
永田やさま>はじめまして。ブログとコメントを拝見させていただきました。自分の心が幸せで満ちていること それが人の幸せを喜ぶことができる うーん 勉強になります。実践に移す方法論でこころがけていることがありましたら教えてください。ありがとうございます。 
Posted by いのっちいのっち at 2008年08月07日 22:46
いのっちさま

コメントありがとうございます。ひとはひとりだけでは生きていくことができません。ひとは生かされて生きているのですよね。そう思うようにすれば、たくさんのひとに感謝のこころが芽生えます。感謝のこころはひとを幸せにしてくれます。COOはいつもそう思うように心がけております。
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年08月08日 08:36
こんにちはっ
暑い日が続きますが、風鈴の音が心地よいです。
般若心経ですが、仏の母の心臓を解き明かした御経であり、最後の部分である明呪の提示が主眼だったと書かれています。
最後のギャティギャティからの部分がマントラになり、仏教徒の大衆に繰り返し唱えてもらいたかったとあります。マントラを唱えるご利益っていったい何だったんでしょうかね?
Posted by 翼猫 at 2008年08月10日 16:35
翼猫さま

「羯諦羯諦 波羅羯諦」の部分は言語を漢字で音写したもので、直訳すれば「行こう行こう真実の世界へ行こう」になります。結局は世の中すべて「空」であるという大原則を理解し、物事の本質をとらえましょう。ということなのでしょうね。
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年08月10日 17:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。