『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2008年11月20日

運の悪い営業マン

久しぶりに「知人・友人ご紹介」カテゴリーです!今日ご紹介の知人はなんとも運の悪いM社の営業マンMさま。何が運が悪かったと申しますと。。。

先日、M社さまから郵送で届いた納品書の中に、他社の納品書が間違って同封されていました。こんなミスはあってはならないことです。ただ、郵送手配をしたのは経理担当者の方。Mさまにはなんの責任もないのですが、担当者として謝罪に来社されました。

運の悪い営業マン


現場の営業担当者は全力で人間関係を作り上げようと努力しています。それを事務の方のほんのちょっとのミスでそれまで築いてきた関係がイッキに崩れてしまいます。今回のミスはそんなたいそうなことではありませんが、ミスの内容によっては取引停止!なんてこともありえます。

数字を作り上げるのは営業の仕事ですが、それをサポートする部署のメンバーの業務の取り組み姿勢如何で業績は左右されるということですね。


しかし、このMさま!この「長閑(のどか)な散歩」を一度もご覧になられたことがないとのこと!COOもまだまだ宣伝不足ですぅ。。。(汗) Mさま!アップしましたからちゃんと見てねー!(笑)




人気ブログランキング

「B型COO」今日のひと言自分説明
話が飛ぶ。
『B型自分の説明書』より

永田やのこころ
 


タグ :営業

同じカテゴリー(知人・友人ご紹介)の記事画像
久しぶりのご紹介
爽やか営業マン!
最多登場回数
ブログネタ提供に感謝!
今年初アルコール
COOが切れる瞬間
同じカテゴリー(知人・友人ご紹介)の記事
 久しぶりのご紹介 (2010-06-13 13:32)
 爽やか営業マン! (2009-08-11 14:47)
 最多登場回数 (2009-07-11 16:45)
 ブログネタ提供に感謝! (2009-02-19 16:33)
 今年初アルコール (2009-01-10 09:57)
 COOが切れる瞬間 (2008-11-24 09:20)

Posted by 永田や COO at 08:23│Comments(14)知人・友人ご紹介
この記事へのコメント
とってもお気の毒様です・・・担当の方。
何の事業でも、お客様とじかに接している立場の人間が、矢面にたつことは避けられませんよね・・・
良いことなら。喜びも何倍にも!だけど悪いことは非常につらい現場の事情・・・よおくわかりますよ~
シンシアK、やったことあるから・・・
お客様の個人情報にあたるものは、最近特に厳しくなってますから、場合によっては『個人情報漏えい』・・・で、法に触れますよね・・・汗
発送するときは、『封をする前に、もう一度確認・・・』ですね!
Posted by シンシアK at 2008年11月20日 09:32
あらら。
ホントに運が悪かったですねぇ。
お気の毒に。

こういうお話を聞くと、
人間て一人で生きてるんじゃないんだなぁって、つくづく思いますねぇ。
必ず誰かと繋がっていて、自分のやったことは、
繋がっている人から人へ、波紋となって影響を及ぼす。
良いことなら大歓迎ですけど、逆の場合は・・・・・・。
自分の行動にも気をつけなくちゃですね。^^
Posted by o_kei at 2008年11月20日 10:01
これは忙しいと確認を怠ってしまったりと、ちょっとした油断で結構やるミスなんですね・・・・やはりどんな状況であれ確実な作業をすることが第一ですね
会社の顔でもあるので仕方がないとはいえ、その尻拭いをさせられる営業の方を思うとお気の毒としか言い様がないです
さらにCOOさまのブログを知らなかったということで、それを聞いたその営業さんの背中にはきっと冷たい汗が流れた事でしょう(笑
Posted by M/F ART at 2008年11月20日 14:21
ちょっとしたミスが 取り返しのつかないことになる・・なんてこと
けっしてありえないことではないですよね。
でも営業マンのMさん、一概に運が悪かったとは言えないかもしれませんよ~
だって COOさんのブログを教えてもらうことができ しかも そのブログに登場することができたんですから!!(^_-)-☆
Posted by ミーロ at 2008年11月20日 14:55
あっ! ミーロさんのご意見に一票!
COOさんのブログに出会うためのミスだったのかも♪
Posted by 箱入り嫁 at 2008年11月20日 17:23
でも、COOさんのように分かってくれる方が
いらっしゃる会社で良かったですよね、Mさん。
ウチの会社だったら、(ヤ●ザな仕事なので)
ゴネられてゴネられて、きっとタイヘンだったですよ~!
Posted by 瑞穂 at 2008年11月20日 21:09
シンシアKさま

えっ?シンシアKさまも経験あり?ちょんぼしちゃったんですね!まあ、間違いは誰にでもあります。大切なのはフォロー!フォローを迅速に誠意を持ってしっかりすれば、たいていの方はご理解いただけるとCOOは思ってますよ!


o_keiさま

ひとはひとりでは生きていけないものです。COOも本当にたくさんの皆さまに助けられ、支えられ生きています。そんな皆さまにはいつも感謝の気持ちでいっぱいです。助け助けられ、支え支えられる。ありがたいものです。


M/F ARTさま

まさかCOO担当の営業マンが「長閑な散歩」を知らないなんて思ってもいませんでした。実は、「えっ?ブログを書いてらっしゃるんですか?知りませんでした!」との担当者の言葉に絶句したCOOを見て、その担当者は「まずい!」と顔に字が浮き出ていました。それを見たCOOは笑っちゃいましたが!(笑)


ミーロさま

この営業マン。なぜ顔が写ってないと思います?肖像権の問題もありCOOは必ずブログに載せる旨の了解をいただくのですが。。。「ファンが増えたらどうしよう?」と悩んでみえました!で、COOは素直に「そうですね!じゃあ顔から下だけにしましょう!」と受け流した、という訳です!(笑)


箱入り嫁さま

COOはブログを書きはじめてからCOOのお客さまには必ずブログの宣伝をしていたのですが、まだまだ見落としがあったようです。今度Mさまが来社された時にでも「ブログ見た?」と、聞いてみます!COOの予想ですが、たぶん見てないでしょう!(笑) 見てなければ見てないでまたブログネタにできそうです!(笑)


瑞穂さん

えっ???瑞穂さんのお仕事ってそんな感じのお仕事なんですかぁ???興味津津です!で、ゴネられちゃいます?COOはゴネられるのを説得することが得意です!最近、COOに誰もゴネてくれないので寂しいですぅ。。。(笑)
Posted by 永田や COO at 2008年11月21日 00:42
私も正にこの経験をしたことがあります(汗)
それまでの人間関係とその後のフォローで事なきを得ましたが
その時は気絶しそうになりました(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年11月21日 14:35
会社が大きくなればなるほど、分業する事柄も多くなり
あってはならないミスの可能性も増えてしまいますね。

つい最近、同じような目に合ったばかりです。^^;
大きな事故にはならずにすみましたが
相手方の営業と配送と経理担当
それぞれが独立して勝手に動いたため
こちらの意思がまったく反映されず、散々な目に合いました。
顔の見えない相手にこそ、間違いない仕事を返したいものですね。
Posted by cani2 at 2008年11月21日 15:49
人間ですから、ミスはたまには・・・・

私もサラリーマン時代には、大きなミスを
したり、フォローしたりと・・・・

ただ、同じミスを2度は許されないです!!

それ以上に!!
ブログを見ていないのは営業として
どうですかねえ?!
Posted by きたのその家 at 2008年11月21日 16:37
嫌なことがあったり悲しいことがあったり

嬉しいことがあったり感激する瞬間があったり

人生は一喜一憂の毎日です。

当たり前の毎日に今は感謝、感謝です。
Posted by 楽しき日曜日 at 2008年11月21日 18:45
ベンマネさま

何事もフォローが大切ですよね。誠意を持って謝罪をすればクレームも宝の山となります。それを怠ると大切な顧客を失うことになってしまいます。そうならないためにも迅速な対応が必要ですよね!


cani2さま

分業ではどうしてもそれぞれが事務的作業になってしまいます。そこに顧客の顔を見ることができればいいのですが、効率化を図るためにはなかなかそういうわけにもいかず、心の通わない作業がときにはこんな結果を生んでしまうのでしょうね。


きたのその家さま

あっ!きたのその家さまもそう思われます?(笑) 実はCOOもそう思いましたが、そこですねてしまうとあまりにも大人気ないので、「今度見てね!」と、おだやかに言葉を伝えました!(笑)


楽しき日曜日さま

人生には辛いこともあれば嬉しいこともあります。辛いことばかりでは嫌になってしまいますが、その中にあるほんのちょっとの嬉しい出来事に喜びを感じ、感謝をすることで、人生はとても有意義で楽しいものになるんですよね!ひとは誰しもひとりでは生きていけません。きっと楽しき日曜日さまのまわりにも支えてくれるひとがたくさんいるはず。そんな皆さまに感謝感謝ですよね!
Posted by 永田や COO at 2008年11月22日 07:26
え、COOさん、ゴネられるのお好きなんですか~?
(もしかして、Mデスカ?(笑))

20年ほど前のお話になりますが、
頭から血をダラダラ流しながら帰ってきた営業の人の話とか、
丸2日荷物に囲まれて出してもらえなかった人の話とか
殴り合いのケンカが起こって、入院した人がいた等々、
色々耳にしましたよ。
はい、そんな感じのお仕事なんです~(笑)
(ヤ●ザと言うよりチ●ピラ?
あ、私がケンカした訳じゃありませんよ~?)
Posted by 瑞穂 at 2008年11月22日 20:39
瑞穂さん

SかMかと聞かれたら。。。どちらかと言うとMかな?って、なにを言わすんですかぁー!(笑) で、「頭から血をダラダラ」?「2日間荷物に囲まれて」?どんなお仕事なんだろー???ますます興味が湧いてきました!(笑)
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年11月23日 09:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。