『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2008年12月06日

好不調の波

この「長閑(のどか)な散歩」を書きはじめ1年が経過しました。これまで様々なことを書いてまいりました。お仕事のこと、映画やグルメなど趣味のこと、そしてくだらないことなどなど。。。

ブロガーの皆さまなら誰でも経験があると思いますが、「ブログネタの欠如」に陥ったこともしばしば。ブログネタが欠如したら書かなければいいだけなんですけどね。



COOは思うのですが、この「ブログネタの欠如」は「気付きのちから」の低下からくるもの。「気付きのちから」が好調な時はなんでもないことにも意味を見出し、ブログの記事にすることができます。逆にそれが不調の時はまったく記事に結びつけることができません。

COOがブログを書きはじめ一番よかったと思っていることは、この「気付きのちから」の好不調の波を自分で認識できるようになったこと。そのちからが低下している時は仕事においても何にもアイデアが浮かんできません。 アカンヤン!(汗)

好不調の波



「気付きにちから」の低下。これは経営者として由々しき問題です。経営者は常にアンテナを張り巡らせ、世の中の流れを敏感に感じ取る必要があります。そのアンテナの機能が低下してしまっていては、たくさんの社員が乗船している船を流氷に激突させたり暗礁に乗り上げてしまったりして沈没させかねないのです。

現在の日本の政治・経済は大嵐です。そんな暴風雨の中、ほんのちょっと気を緩めたり、舵取りを間違ったりすると中小企業船はあっという間に荒波に飲み込まれ沈没してしまいます。大型客船の大企業船でも沈没してしまう世の中ですからね。



しかし、中小企業船は小型ゆえ小回りがききます。上手に舵取りをしながら波間を掻い潜る。それは船長の手腕によるものです。たくさんの社員の皆さんが安心して乗船できるよう、常にその手腕を磨かなければ。そう感じる今日この頃のCOOでした。

なんちゅう硬いお話しを書いているのでしょう!(汗) スミマセン!また明日からはいつものCOOに戻りますのでご安心をー! エッ?ダレモシンパイシテナイッテ?(笑)




人気ブログランキング

「B型COO」今日のひと言自分説明
なんかいつも遠回り。でもそれがないと今がない。
『B型自分の説明書』より

永田やのこころ



タグ :社長独り言

同じカテゴリー(社長の独り言)の記事画像
対応をお願いします
びっくり!
大晦日
桶の水
お陰さま
死語
同じカテゴリー(社長の独り言)の記事
 対応をお願いします (2013-01-13 11:20)
 びっくり! (2013-01-04 09:52)
 大晦日 (2012-12-31 10:17)
 桶の水 (2012-12-15 17:27)
 お陰さま (2012-12-09 16:39)
 死語 (2012-12-03 11:52)

Posted by 永田や COO at 09:22│Comments(14)社長の独り言
この記事へのコメント
ため口聞いていても、さすが!COOさんはやっぱり経営者ですね!
いつもスミマセン・・・笑
ネタが枯渇しないようにいつもアンテナ張ってるんですね。
見習わないといけませんね。
めざせ、「癒しのエッセンス」毎日更新!!・・・無理ぃ・・・。笑
でも、その勢いでこれからも頑張りま~す♪
Posted by シンシアK at 2008年12月06日 09:52
気付きの力‥
同じものを見ていても発見できる時とそうでない時と‥
共感します。
Posted by 小堀 進 at 2008年12月06日 10:57
私、只今ネタ切れ警報発令中!!
「気づきのちから」が沸いてきません。
力の好不調の波が解るようになったのは
私も同じです。
Posted by フューネ三浦 at 2008年12月06日 11:25
絵描きにもそういったことはよく起こります
例えば鉛筆で素早くモノのカタチを取ろうとした時、好調時は何も考えなくても的確なカタチを最小限の線で表現出来るのですが、不調時はその線一本が上手く決まらない・・・・
そういう時は色々な雑念が目の前を覆い、真なるものを正しく見極められない時なのですね
でも判断しなければならない場面はどんな状況でも出て来ますから大変そうです

絵を描いている時、そういう場面で色を決める判断を迫られた時、周りが見えていないので、大抵とんでもない色を置いて完成までかなりの時間的ロスを強いられる事がしばしばです(汗
Posted by M/F ART at 2008年12月06日 11:45
うんうんと、首をタテにふりながら読ませていただいてます(笑)
また、おじゃましております、NOKAです

永田やCOOさんでも、ネタ切れってあるんですね
私も一年先までもつだろうか?(-"-;A ...
仕事に対してのヒラメキと気付きの力・・
自身にとってブログの位置づけが仕事と同様なんでしょうか
私は、そうです (^∇^)アハハハ!
そうじゃないと、なかなか私のような無精者には続きませんから(´~`ヾ)
Posted by NOKA☆ at 2008年12月06日 14:15
シンシアKさま

「癒しのエッセンス」毎日更新!してくれたらとっても嬉しいんですけどね!COOはよく言われます。「あっ!COOさんって社長さんだったんですよね!」って!(汗) まあ、それだけ親近感を持って接していただけてるわけですから感謝感謝です!(笑)


小堀 進さま

お久しぶりです!コメントありがとうございます。この不況で我々の業界も益々厳しい時代に突入しそうな予感がします。そんな中でもお客さま第一の考え方を基本とし、気付きのちからを120%発揮していけば必ずや活路は見出せるはず。COOは次なる戦略に着手しつつあります。お互い頑張ってまいりましょう!


三浦社長さま

きっと大きなお仕事がひと区切りつき、身体が休養を要求しているのでしょうね!ネタ切れ警報発令中は無理をせず、少しだけゆっくりしましょう!COOは逆にネタ増殖警報発令中です!(笑)


M/F ARTさま

感覚だけで経営をしていては今の時代通用しません。が、インスピレーションは大切にしなければならないと思っています。M/F ARTさまのご職業はそのインスピレーションに技術が積算され生み出されるもの。どちらかが欠けていたら素晴らしいものはできあがりませんもんね。タイヘンなご職業だと思います。


NOKA☆さま

いらっしゃいませ!(笑) ネタ切れですか?もちろんありますよ!ただ、一年間ブログを書き続け、なんとかネタを生み出す手法を身に付けつつあるようです。継続はちからなり。最近ブログは継続することに意味があるような気がしてまいりました。
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年12月06日 14:52
こんにちは、打率3割(10日で3つの記事)が目標の“隊長”です。

10割(1日1記事)以上の打率?の“永田や COO”さんは凄いと思います。
私なんか、気付かない以上に記事をまとめるのが遅い・・・。f(^^;) ポリポリ

今日UPした記事なんかは、いつも以上にだらだらとした超・長文なので・・・3日くらいかかっちゃいました。
(そのくせ、内容は無いんですが・・・)

私が“永田や COO”さんに追い付くのはムリですが、たまにはコッチに降りて来て『抜いちゃう日』があってもイイと思いますが・・・。いかがでしょう?

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2008年12月06日 17:24
同じ接客業を仕事とする私にとって気付きはとても大切なキーとなります。
最近は「私がわたしが」の我(が)でなく「おかげおかげ」の気(げ)で生きるように心掛けてます。
つい慢心しておごった態度がでていないか、そんな不調の波が感じる時は気をつけるようにしています
Posted by 幸せ娘さん at 2008年12月06日 17:52
なるほど・・そうなんですよねえ・・・
と思いつつ・・・明日にはいつもの私・・・
これぞB型!マイペースでブログ更新
がんばりまっす!!
Posted by きたのその家 at 2008年12月06日 18:15
私なりに、いろいろと考えてみました^^
「気づき」って、何をするにも必要ですよね。
周りへの心配りも、
自分に「気づきの力」がないとできませんし・・
うんうん、今回もまた、
勉強させていただきました♪
Posted by zuka at 2008年12月06日 19:18
「気付きのちから」・・・大切ですよね~。
「気付きのちから」にも好調の時があれば、不調な時もある。
でも、下がったものは、絶対に上がると思っています!!
COOさんなら、絶対に大丈夫だと信じています☆
Posted by えんみい at 2008年12月06日 20:48
むかし、中学生の頃だったか「常に感動する心を持て。些細なことに感動できる心があれば<空しい>なんて言葉は出ない」ということを聞いたか読んだかしました。
「気づきのちから」なんですよね。
いつも感性や心を磨いていたいと思います(言うは易く、行うは難し、、ですが)。
Posted by 見張り員 at 2008年12月06日 21:41
COOさんの会社が小型かどうかは別として、
小回りがきくのは、今の時代には、
かなり有利ですよね。
その上『気付きのちから』たっぷりのCOOさんなら
この不景気もラクラク、乗り越えられますよ~!


『なんかいつも遠回り。でもそれがないと今がない。』

そうやって遠回りしている間にも、
COOさんはきっと、いろんな事に気付くんですよね。
直線人生なんて、ホントにつまらないですから、
い~っぱい遠回り致しましょう~(私はB型じゃないですが(笑))
Posted by 瑞穂 at 2008年12月07日 07:04
隊長さま

コメントありがとうございます。「抜いちゃう日」は最近ちょくちょくありますよー!お仕事の都合でどうしてもPCができない日や、皆さまのブログにゆっくりお邪魔したい日などはたまーに抜いちゃったりします。それでも性格的にあまりそれを多くしてしまうと、手抜きを覚えてしまうとダメだんですよね。。。


幸せ娘さんさま

「私が」の「我(が)」ではなく「おかげ」の「気(げ)」ですか!それはなかなかグッドな言葉ですね。経営者は「我」が強いのも良し悪し。ふんぞり返るのではなく、お辞儀をする、常にその心を持てる経営者でありたいと思っています。


きたのその家さま

COOもB型なのでマイペース人間です。そのマイペースを自分の都合で楽チンに決めるのか、ちょっとムチを打って厳しく決めるのか。後者にしないと三日坊主COOはすぐサボリ癖が付いてしまうので。。。


zukaさま

物事に気付く以上に大切なのが人の心に気付くこと。人の心に気付く「気付き」はブログネタにはできませんが、それに気付かない人間はダメなんでしょうね。COOもまだまだ修行が足りません。もっともっと細やかな「気付き」ができるよう頑張らなくっちゃ!


えんみいさま

ちからの度合いは下がってもまた上がります。確かにそうですが、上がる度合いは自分の持ち得る最高レベルまで。それ以上には上がることはありえません。その最高レベルを更に上に引き上げる努力を日々どれだけしているのか。そこのところが大切なんでしょうね。


見張り員さま

「常に感動する心を持て。些細なことに感動できる心があれば<空しい>なんて言葉は出ない」。なるほど!本当にその通りですね!人間の「空しい」という感情は感動する心の欠如から生まれるんですね。COOはそのあたりは大丈夫っぽいです!(笑)


瑞穂さん

あうっ!瑞穂さん!それはCOOをかいかぶり過ぎです。この不景気という波に飲み込まれないように必死で日々もがいているCOOです。遠回りは決して嫌いではありません。遠回りをしなければ気付けなかったことってそこにはたくさん存在しますもんね。まあ、あせらずゆっくり長閑な散歩を楽しみながら目的地を目指す。それがCOOのポリシーです。
Posted by 永田や COO at 2008年12月07日 09:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。