『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2009年08月22日

共存共栄を目指さなければ。。。

お盆も終り、先日少し遅めの夏休みをいただきました。と言っても1日だけ!(汗) で、今回の行き先はUSJです。

TDLでは並べば無料でゲットできるファストパスチケットも、USJではブックレットなる名前で販売。しかも安いものではありません!以前からUSJのこの儲け主義的発想に少々困惑気味のCOOだったのですが。。。

またまた、困惑ネタが発覚しましたぁ。。。(汗)

共存共栄を目指さなければ。。。


なんと今年の初め頃からUSJでは再入場が不可になったとか!USJでは「今回の措置は『非日常の世界を楽しみたい』というお客さんからの要望でもある」と、お客さまの意見を取り入れての措置と発表しているが、どう考えてもお客さまが希望していることとは思えないCOO。

単純に「食事は隣接施設のユニバーサルウォークに行かず、パーク内でお願いします」と、言っているだけのよう。これでは隣接施設のユニバーサルウォークをはじめ、近隣のホテルの売上ダウンは必至でしょうね。

もともとUSJ内のフード施設は「高い」とレッテルが貼られており、今回リニューアルされた「食べ放題、飲み放題」の「KWBB」にしても金額の割りに食事の種類は少なく、味も内容もとても満足できるものではありませんでした。

共存共栄を目指さなければ。。。


そもそもテーマパークは近隣施設も含め、トータル的に魅力があるかどうかで集客が変化するもの。これだけUSJがひとり勝ちする対応をしてしまっては、近隣施設の収益もダウンし、サービスの低下は免れないでしょう。近隣施設のサービスが低下すれば自然にお客さまの不満も増え、集客に影響するのでは?と、危惧します。

USJ単体の収益性を上げるための様々な措置ですが、収益を上げるために集客が減っては意味が無いのでは?近隣施設と共に共存共栄を図らなければUSJの未来は無いような気がするCOOでした。



スミマセン!今日は辛口トークのCOOでしたぁ!(汗)



人気ブログランキング

今日の「四字熟語」

共存共栄
(きょうぞんきょうえい)


ふたつ以上のものが敵対することなく
共に助け合って存続し、繁栄すること。
手を取り合って協力関係を築くこと。


永田やのこころ

ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば

《ちょっと当社ネットショップのご紹介》

NAGATAYAまごころSHOP
仏壇仏具通販ネットショップ
NAGATAYAまごころSHOP

ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば

《ちょっと当社ヤフオクストアのご紹介》


Gel Gems
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
アロマキャンドル
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
和雑貨
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
仏壇仏具数珠
をお探しなら
やすらぎ
SHOP

ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば
車 車 車 車電車 電車 電車 電車
ケーキ ビール りんご プレゼント 温泉 お花 キノコ



同じカテゴリー(社長の独り言)の記事画像
対応をお願いします
びっくり!
大晦日
桶の水
お陰さま
死語
同じカテゴリー(社長の独り言)の記事
 対応をお願いします (2013-01-13 11:20)
 びっくり! (2013-01-04 09:52)
 大晦日 (2012-12-31 10:17)
 桶の水 (2012-12-15 17:27)
 お陰さま (2012-12-09 16:39)
 死語 (2012-12-03 11:52)

Posted by 永田や COO at 11:16│Comments(15)社長の独り言
この記事へのコメント
USJではそんなことが・・・(><)
COOさんの意見が
きっとごく一般のお客さんの意見なのでは・・・
と思いました。
Posted by zuka at 2009年08月22日 12:56
以前から、何かと問題有りでしたけど・・・
最近もそんな調子なんですね!
COOさまに経営をお願いせねば!!
Posted by きたのその家 at 2009年08月22日 14:32
う~ん、やはり行ってみないと分からないものですね!
しかし、『我田引水』的なこう言う発想では先細りも見えて来そうです。
(やたらと四文字熟語を使ってみたけど、使い方あってるのかな~?(笑))
『共存共栄』いい言葉です(^▽^)/
Posted by シンシアK at 2009年08月22日 18:35
一人勝ちしても楽しくないのに・・・
みんなが笑顔になるようでなきゃ!! ですね(v^ー゜)
Posted by 箱入り嫁 at 2009年08月22日 22:36
ファストパスが有料ですか!?
旅費と高い入場料に加えまたお金を取られてしまっては
庶民にとっては楽しい思い出が半減してしまいそう・・・

再入場不可も一度ホテルに戻って夜に出直しなんて事も
できないって事ですよね。
お年寄りにはかなりきついんでは・・・

USJはまだ行った事がなく(本場ハリウッドには行きましたが)
毎年のように行き先の候補に上がってはいますが、
ちょっと考えなければいけませんね。

経営者にTDLの社員研修を受けさせてみたいです。
そうすればお客さん側の気持ちがわかり
自分の間違いに気付くと思います。
Posted by bauパパ at 2009年08月23日 12:30
こんにちは_(_^_)_
ご無沙汰しております。

夏休み、稼ぎ時で少々忙しくしております(笑)
まぁ、毎日、大変です・・・(ーー;)
コメント、ありがとうございました。
クチコミの返事、ちょっときつく書きすぎたかも!?と反省しておりましたが、他に読まれるお客様へ少しでも宿のことも理解いただけたらなぁという思いで書いてみました。
近所のお宿さんも「クチコミ恐怖症」の方がたくさんいらっしゃいます(笑)
私もそのうちの一人ですが・・・。

うちの兄家族も先日USJに行ってきてると思います。
外に出られないとなると、食事もすべて園内ですよね。
レジャーですから美味しいものを・・・と思うのですが、満足できない食事でしたらなんだかそれだけで楽しくなくなってしまいます。
きっと多くの不満意見がでれば元に戻りそうな気もしますが、お客様が離れてからでは遅い気もします。
経営者さんも大変でしょうが、なんとか頑張ってほしいものです。
Posted by 佐小の女将 at 2009年08月23日 13:50
まさにおっしゃるとおりだと思いますよ~~☆
夢を売っているテーマパークならもっとその夢の大きさのように寛容な対応にするべきですよね☆
ただでさえ高い入場料なのにそれにまた色々チャージされるなんて、ちょっと暴利に思えてしまいますよね。。。。。。客足が遠のくこと間違いないですね。。。(^^;)せっかくのテーマパークがイメージダウンとはもったいない☆応援☆☆
Posted by Yumi at 2009年08月23日 22:51
ちょっと考えさせられますね~。。。
何度も行きたいと思わせるようにしないと
人気にあぐらをかいていてはいけないと私も思います。
Posted by Nemo at 2009年08月23日 23:32
私まだUSJに行った事がないの。
娘がかぶりものがダメだから・・^^;
再入場なんてどこの遊園地でもできることなのに、おかしいですよね!!非日常を味わいとの要望ならそういう人が自分だけでなければ済むはなし!!
そのウォーク自体も行ったことありませんが、ウォークのレストランの方が安いし美味しいってことですよね。
そういう措置をするならば、もっとパーク内のレストランの味を向上させるとか、サービスをよくするとか、そういう所で集客を狙ってほしいものですね。。
Posted by ゆみぴい at 2009年08月24日 11:38
Cooさん、こんにちは。
大変 ご無沙汰してしまって すみません。

USJは まだ 行ったことがないのですが 息子が行きたがっているので そのうち行こうと思っていました。
でも Cooさんの記事を読むと ちょっと二の足を踏んでしまいますね。
企業は利益を追求しなければいけないのでしょうが 行きすぎると 自分で自分の首を絞めることになるのでは・・・?と 私もそう思ってしまいます。
テーマパークとは違いますが 以前、近所に「昔懐かしい駄菓子屋」が出来たことがありました。
ちょっと しゃれた店で マスコミにも たびたび紹介されて 一時期は とても混んでいたんです。
私も息子を よく連れて行ったんです。
ある時 店で買ったお菓子のクジが当り もうひとつお菓子がもらえると 息子が大喜びしたことがあって・・・
そこで 私は 離れたところで見ていて 息子を一人で引き換えに行かせました。
ところが その店の主人は息子からもらった当り券を受け取り ちらっと見ると そのままゴミ箱に捨ててしまいました。
息子は その場で呆然と立っていましたが しょんぼりして帰ってきました。
たかが 10円か20円のお菓子だったと思います。
もちろん、それ以来 その店に行くことはなくなりましたが まもなく その店はつぶれて無くなりました。

なんだか 長くなってしまって すみません・・・
Cooさんのようなお考えを持つ企業が これからは生き残っていくのだと思います!
Posted by ミーロ at 2009年08月24日 11:51
zukaさま

COOは遊園地に遊びに行くとただの一般的なおやじさんに変身いたしますのでー!(笑) 春休みに遊びに行ったTDLでもクレームおやじに変身してしまいましたが。。。(汗)


きたのその家さま

実は記事内では書かなかったもっと別の疑問なんかもあったりします。たとえば。。。USJってなんのテーマパーク?なんて疑問符が付くようなイベントが開催されたりもしてました。そのイベントとは。。。「NARUTO」のショーです。どう思いますかぁ???


シンシアKさま

「我田引水(がでんいんすい)」ですかぁ!その意味は「周りのことは考えないで、自分の利益になるように物事を取り計らうこと」ですね!今回のUSJの措置はまさにこの四文字熟語がピッタリの感じです!


箱入り嫁さま

COOが痛切に感じたことは、周辺施設のサービスが低下していることです。その原因はやっぱり収益性にあるのだと思います。収益が上がらなければお客さまにも充分なサービスを提供できるわけもなく、よって益々客離れが起きる。その結果、USJの集客も落ちる。こんな当たり前なフローチャートも読めないくらい切羽詰ってるのでしょうか?(汗)


bauパパさま

確かに再入場ができないと、途中でホテルに戻り休憩もできませんよね。お年寄りどころかCOOの体力でもちと辛いと思います。大阪ではエキスポランドの跡地に「パラマウント・リゾート大阪」の建設予定があるようですが、このテーマパークができれば相乗効果もあり、集客も図れるのでは?と、思います。正直言って、USJだけで二日間は間が持たないので、USJと新しくできるテーマパークのはしごならなんとかTDLに対抗できるのでは?
Posted by 永田や COO永田や COO at 2009年08月24日 18:01
佐小の女将さま

クレームには2種類あります。本当にそのお店のことを思って、もっと改善してほしい!との願いがこもった要望的クレーム。それと悪意のあるクレーム。先日拝見したクチコミがどちら側のものかの判断は難しいと思いますが、基本的にクレームに対して全ての原因は自分にあるという気持ちでCOOは正面から受け止めております。人間の感覚はひとそれぞれでしょうから、どんなに素敵なサービスを受けても満足をするひと、そうでないひとが存在します。コメントでも申し上げましたが、つまり、お客さま全員に満足をいただくことはたいへん難しいことなんですね。あの手のクチコミサイトは全体的なクチコミで判断されることが多く、少数意見も大切とはいいながらも、あのようなきちんとした対応をされている佐小の女将さまを見れば、旅館の素晴らしさが自然と伝わってくるものです。クチコミばかりを気にしていたら本当に良いサービスの提供はできなくなってしまうと思いますよ!
Posted by 永田や COO永田や COO at 2009年08月24日 18:16
Yumiさま

そうですよねぇー!夢を売るのがテーマパークの役目。売るほうが寛大でなければ、売る夢も質素でつまらないものになってしまいます。本当にそう思います。


Nemoさま

そもそも日本国内のテーマパークで成功しているのはTDRだけではないでしょうか?USJも経営実態はかなり厳しいようで、試行錯誤をしながら収益アップを図っているようですが、結果がなかなかついていかないようです。最近の対応はちょっと行く道が外れているような気がしてなりません。


ゆみぴいさま

本当にゆみぴいさまのおっしゃる通りです!しかし、かぶりものが苦手なんですかぁ。。。だとするとほとんどのテーマパークはNGなのでは?それに関西にお住みで、USJに行ったことがないってのも、かなり珍しくないですかぁ?


ミーロさま

それはひどい対応でしたね。きっと息子さんもかなり傷ついたのでは?そのお店の店主さまはお店の繁盛にあぐらをかいてしまったのでしょうか?たまにお子さまをないがしろにするお店があります。たとえばお子さま厳禁の飲食店なんかもそうです。子供の頃のその手の嫌な記憶は大人になっても覚えているもの。COOはお子さま厳禁の飲食店には絶対に行きません。そもそも考え方がCOOとは違うからですね。TDLはお子さまの対応をしっかりしていますね。いつまでも良い思い出になるような対応をスタッフが徹底して行なってくれます。そのお子さまが大人になり、そしてまたそのお子さまを連れてきてくれる。これが経営のあり方、夢の売り方だとCOOは感じます。
Posted by 永田や COO永田や COO at 2009年08月24日 18:40
COO様がここまで書かれるのはよっぽどの事だったんだと思います。
確かにテーマパークで近隣施設があるにも関わらず再入場不可は
いただけませんね。
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2009年08月25日 09:06
ベンマネさま

あまりにもTDRとUSJのサービスレベルの差が激しいので、これでは集客が図れないのでは?など、どうしても経営者目線で見てしまうんですね。自分だったらこんなサービスを提供するのに、とか、勝手に考えてしまいます。
Posted by 永田や COO at 2009年08月25日 10:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。