『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2008年06月20日

一期一会

仏教豆知識20 -仏教から出た日常語-

日常で使用している言葉の中には仏教から出たものが多くありますが
案外知られていないようです。その中からごく身近なものをシリーズで
紹介していきたいと思います。


一期一会(いちごいちえ)

誰でも知っているこの「一期一会」という言葉は江戸時代、井伊直弼が「お互いにもう会うことはないとしても、茶席では主人と客人はお互いに誠意をもって接するべき」と説いたことから広まりました。

「一期」とはひとの一生、「一会」とは唯一ただ一度の出会いのこと。「一期一会」とはひととの一度きりの出会いも大切にしようという意味です。

たびたび顔を合わせる相手であっても、今日の打ち合わせ、今日のデート、今日の出会いは二度と同じ時間を持つことはできない、人生でたった一度きりの大切で貴重な時間なのです。

ひとは一生涯のうちにいったい何人のひとと出会うことができるのでしょう。そのかけがえのない出会いを大切に、二度と来ない人生のひとときを共に過ごしながら「素敵な出会いだった」「とても楽しい時間だった」と思えることができたら、こんなに素晴らしいことはないと思いませんか。

COOハートマーク

自分はこのブログを通じて出会うことのできた皆さんとも、そんな有意義なひとときを過ごすことができたらこの上なく嬉しく思います。



人気ブログランキング ブーログトップページ



タグ :豆知識

同じカテゴリー(言葉編)の記事画像
あみだくじ
殊勝(しゅしょう)
大晦日
自然(じねん)
譏嫌(きげん)
仏教の豆知識 言葉編
同じカテゴリー(言葉編)の記事
 あみだくじ (2010-02-26 12:29)
 殊勝(しゅしょう) (2010-01-01 09:14)
 大晦日 (2009-12-31 10:03)
 自然(じねん) (2009-12-15 12:19)
 譏嫌(きげん) (2009-12-08 12:06)
 仏教の豆知識 言葉編 (2009-03-22 10:26)

Posted by 永田や COO at 08:53│Comments(11)言葉編
この記事へのコメント
一期一会。
僕の場合は、さながらイチゴ一会です(^_^)
色んな場面での出会いを大切に、と、感じる言葉ですね
Posted by 華玉山 at 2008年06月20日 09:47
一期一会   たしかに
ブーログをはじめなかったら永田やさんとも知り合う事がなかったと思います。感謝です。
Posted by あずき庵 at 2008年06月20日 16:14
はじめまして、ピーチプライムです。訪問、コメントありがとうございます。
ひとは一生のうちに~のお話しすっごく良かったです。
私も色々なお客様との出会いが何よりの宝になると思っています。
また訪問します。
Posted by ピーチプライム at 2008年06月20日 17:59
目に見えないご縁に感謝しています。

人との出会いはやはり『一期一会』であるな、とつくづく

思います。
Posted by しましましましま at 2008年06月20日 18:48
こんばんは。
いい言葉ですよね。
永田やさんとお知り合いになれてとっても嬉しいですから♪
宿にお越しになるお客様との出会いも大切にしていきたいなぁと改めて感じました。
Posted by 佐小の女将 at 2008年06月20日 22:44
ホントにブログで出会えた方々に感謝です!!
(^人^ (^人^ ) なんまいだー 
ブログをしなければ、出会うコトのなかった遠方の方や
異業種の方々・・・
色んな問題にもなってますが・・・私はこの媒体に感謝です
<(_ _*)> アリガトォ
Posted by at 2008年06月21日 00:55
おはようございます!!

はーーーい、思います♪
一期一会ッ☆。.・
Posted by 不動明王の山ちゃん at 2008年06月21日 07:32
家族に、お客様に、友達に、
忘れがちな感謝を
また 今日から・・・
有難うございます。
Posted by MISSLIM前田MISSLIM前田 at 2008年06月21日 08:08
華玉山さま

「イチゴ一会」ですかぁ!座布団1枚!


あずき庵さま

自分もあずき庵さまをはじめ、このブーログを書いていなければお知り合いになることすらなかった方がたくさんみえます。本当に本当にブーログに感謝です!


ピーチプライムさま

こちらこそご訪問、コメントありがとうございました!自分もこうしたひとりひとりの皆さまとの出会いを大切にしてゆきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします!


しましまさま

自分は逆にしましまさまに一期一会の大切さを教わったように思っております。このブーログとのご縁を本当に心より感謝いたしております。


佐小の女将さま

運転お疲れ様でした!(笑) 自分も佐小の女将さまとのご縁を本当に嬉しく思っております。またいつか、お宿に伺うことができれば嬉しいです!


楓さま

ブログを書いていなければ出会うことが絶対なかった方ってたくさんみえますよね!そんな出会いに感謝感謝です!


不動明王の山ちゃんさま

「一期一会」。。。本当に良い言葉ですよね!


MISSLIM前田さま

感謝の心はいつも持ち続けたいものですね!
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年06月21日 08:19
私よく会って別れてから、「ああすればよかった」「こういえばよかった」と後悔するんです。あまり後悔はしたくないので、そのように生きているつもりですが、なかなかその時に後悔しないように話したり、行動したりできませんね。これからの課題です。

コメレスです。これから遊びに来たときにコメレスしようかと考えています。よろしくです♪
お兄さんと同じ誕生日にしないとどっちがどっちか分からなくなると言うことでしょうか??(笑)
うちの息子は予定日が私の父と同じだったのですが前日に生まれたので一日違いです。
Posted by ゆみぴい at 2008年06月21日 15:20
ゆみぴいさま

後悔をしないように、というよりも、その時最善を尽くす、その気持ちが大切だとCOOは思ってます。

誕生日を一緒にしたかった理由は、誕生日パーティーを一日で済ますことができる、なんて単純な発想だったのかも。でも、いつもついでに一緒に祝ってもらっていましたが。(笑)
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年06月22日 09:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。