『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2012年05月27日

マイナスを取る

『社長マガジン』カテゴリ。永田や仏壇店では毎週月曜日に『社長&副社長マガジン』なる社内報を発行いたしております。その中の原稿に手を加えて、ごくたまぁーにここでご紹介をさせていただいております。

『社長マガジン』第九話は『マイナスを取る』についてです。

マイナスを取る


『マイナスを取る』


先日とあるところで仕入れたネタに少々脚色をしてご紹介いたします。

人間は「おぎゃー」と言葉を発しながら生まれ、そして人生を歩み続け、最後は口を閉じ亡くなります。真宗大谷派五具足の鶴亀でも表現されているように、片方は口を開き、もう片方は口を閉じています。これは「阿吽」を意味しており、「阿」は口を開いて最初に出す言葉、「吽」は口を閉じて出す最後の言葉であり、宇宙の始まりと終わりを表す言葉とされています。また人生の儚さを表しているとも言われています。


人間は人生の中で数多くの言葉を発します。言葉の中には綺麗な言葉もあれば汚い言葉もあります。その中でも汚い言葉は「吐く」と表現されます。たとえば「捨て台詞を吐く」や「弱音を吐く」などがそれです。

言葉の中で、汚い言葉や弱音などはマイナスイのイメージを感じさせます。もしこのようなマイナスイメージの言葉を一切発することなく人生を送ることができれば幸せだと思いませんか。


さてここで問題です。「マイナスイメージの言葉を吐く」の「吐く」という漢字からマイナスを取るとどうなるでしょう。答えは「叶」になります。つまり夢が「叶う」のです。

まあ、ひとつの漢字遊びですが、その内容はうなずけると思いませんか。皆さんも是非マイナスイメージの言葉を発することなく人生を幸せに歩み、そして夢を叶えてください。


マイナスを取る

この「社長マガジン」カテゴリ記事の投稿はなんと一年半ぶりでした。(笑)

乙女座B型のCOOは基本的に楽天思考のポジティブ人間。のーぷらんのーてんきのーぷろぶれむです。(笑)



人気ブログランキング

経営のヒントとなる言葉


私たちが注意を払う相手は顧客であって
競争相手ではありません


ジェフ・ペゾス


永田やのこころ

ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば

《ちょっと当社ネットショップのご紹介》

NAGATAYAまごころSHOP
仏壇仏具通販ネットショップ
NAGATAYAまごころSHOP

ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば

《ちょっと当社ヤフオクストアのご紹介》


Gel Gems
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
アロマキャンドル
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
和雑貨
をお探しなら
やすらぎ
SHOP
仏壇仏具数珠
をお探しなら
やすらぎ
SHOP

ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば
車 車 車 車電車 電車 電車 電車
ケーキ ビール りんご プレゼント 温泉 お花 キノコ

プレゼント・おもたせなら
高級品質のグルメ・名産・銘品が詰まってる
新鮮・新品の通販サイト「Relax」

relax

ココロに響く素敵な贈り物

ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば


タグ :マガジン

同じカテゴリー(社長マガジン)の記事画像
「考え方」の違い
ビジョンvsアクション
動機
感謝力
小さいミス
問題意識
同じカテゴリー(社長マガジン)の記事
 「考え方」の違い (2010-10-17 17:55)
 ビジョンvsアクション (2010-09-20 12:48)
 動機 (2010-09-10 16:49)
 感謝力 (2010-09-05 16:37)
 小さいミス (2009-04-28 13:29)
 問題意識 (2009-03-05 17:50)

Posted by 永田や COO at 15:59│Comments(3)社長マガジン
この記事へのコメント
こんばんは、草野球チーム・自営隊 “隊長”こと“ジュエル足立”です。

私も、この手の「漢字遊び」好きですよ。

常々、
「物事を成し遂げるのに『想いの強さ』が重要と言うけれど、これは、『自分自身をどれほど深く納得させられてるのか?』という意味合いで、それには『どれくらい具体的なイメージを持てるか?』がカギ・・・」とか言ってるんですが・・・

>「マイナスイメージの言葉を吐く」の「吐く」という漢字から
> マイナスを取ると・・・「叶」になります。

マイナスイメージからマイナスを取ると、イメージだけが残り・・・

( ̄□ ̄;)!! 何か繋がった気がする!

き・・・気のせいかも?

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2012年05月27日 17:40
自分ものうてんきなB型ですがやはりマイナスは何本もあります。毒舌を吐いて口を閉じるようなことなく感謝して口が閉じたい願いが叶うようにマイナス取りたいです。本当に良い教えをいただきました

感謝(⌒‐⌒)
Posted by のうてんきなB型より at 2012年05月28日 06:34
隊長さま

なるほど!マイナスイメージからマイナスを取ると確かにイメージだけが残りますね。でもそれではクイズになりませんよー!(笑)


のうてんきなB型さま

コメントありがとうございます。マイナス的な言葉を発しても誰も喜びませんし、自分も鬱憤を晴らすことができません。だったらプラスの言葉をできるだけ選び、みんなに喜ばれ、自分も幸せになれるのであればそうしたいものですよね。
Posted by 永田や COO at 2012年05月29日 17:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。