『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2009年04月28日

小さいミス

『社長マガジン』第四話は『小さいミス』についてです。

小さいミス


『小さいミス』

最近、小さいミスが社内で連続して発生しています。今のところ担当者、そして店長の迅速な対応でどのミスも大事には至っておりませんが、これは再度、基本の見直し、徹底が急務であると感じております。

発生した小さいミスはすべて人的ミス。基本的な業務を細心の注意を払い行なっていれば防ぐことができたであろうミスです。小さいミスの連続発生は取り返しのつかない大きなミスが起こる前兆です。

小さいミスは気の弛みから発生し、それがいずれは大きなミスを引き起こす原因になります。つまり小さいミスの発生はいずれ起こり得る取り返しのつかない大きなミスの警鐘であると心得てください。特に運転には充分気をつけ業務に取り組んでいただきたいと思います。

小さいミス


皆さまの周りでもでも小さいミスが連続で発生するなんてことがございませんか?そんな時は気を引き締め直し、お気をつけくださいね!



人気ブログランキング

今日の「永田や COO」

小さいミス



永田やのこころ



タグ :マガジン

同じカテゴリー(社長マガジン)の記事画像
マイナスを取る
「考え方」の違い
ビジョンvsアクション
動機
感謝力
問題意識
同じカテゴリー(社長マガジン)の記事
 マイナスを取る (2012-05-27 15:59)
 「考え方」の違い (2010-10-17 17:55)
 ビジョンvsアクション (2010-09-20 12:48)
 動機 (2010-09-10 16:49)
 感謝力 (2010-09-05 16:37)
 問題意識 (2009-03-05 17:50)

Posted by 永田や COO at 13:29│Comments(10)社長マガジン
この記事へのコメント
了解しました!!
気を引き締め直したいと思います。
ぼーっとしていました^^*
Posted by 箱入り嫁 at 2009年04月28日 14:42
先日、可愛いお茶碗を1個割りました。で、昨日、また気に入っているお茶碗を2個も割ってしまいました。
で、次は何を割ってしまうのでしょうか・・・。自分の情けなさとおっちょこちょいに心が壊れそうです・・・(笑)
気を引き締めていきます!
Posted by mu.choro at 2009年04月28日 15:05
小さいミス、見逃せないシグナルですね。
休み明け、ボケボケ注意しないと危ないなぁ。
気をつけなくちゃ。
Posted by cani2 at 2009年04月28日 16:54
そうなんですよね。
車の運転でもちょっとヒヤッとしたときの後は、気持ちを引き締めて
運転するよう心がけますもんね。
『ヒヤリハット』はその後の重大なミスの前兆なんですね。
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2009年04月28日 18:09
そうなんです!その通りです!
私も以前、部下達によく言っていました。
運輸関係でしたので、車の事故ですが・・・
ちょっとした接触、その連鎖・・・
挙句の果てには重大事故!本当にそうなる
んですよね。気を引き締めていかなければ!
Posted by きたのその家 at 2009年04月28日 18:16
小さいミス、僕も結構やってしまいます。

性格上、見直し作業が苦手で失敗する事も。
もう一度確認すれば防げたミスがたくさんあります。

営業職なんでケガにはつながりませんが、
しっかりしなければと思います。

現場のKY(危険予知)活動のように、
どんなミスが起こりやすいか、
どうすればミスをなくせるかを考えてみたいと思います。
Posted by bauパパ at 2009年04月28日 20:57
気を引き締めるのはいいですけど、
起こったミスに引きづられたら
ダメですね。
かえってミスしてしまいます(^_^;)
Posted by きっちゃん at 2009年04月28日 22:20
ご無沙汰しております。。。
なかなか遊びに来れませんでした。。。
美祢もミスをした時は一段と気をひきしめます。美祢は経理なので、一つの仕訳で大きく変わってきてしまいます。。。
先日、オークションでお世話になりました。母も喜んでいて、良いものをありがとうございましたぁ^^
Posted by 貴水 美祢 at 2009年04月29日 09:24
大変お久しぶりです!
ご挨拶がずいぶん遅くなってしまい、すみません!
最近になって、ようやく身の回りが落ち着いては来たのですが、
色々な事情が重なって、なかなか思うようには物事が進みませんでした。
『私の要領が悪い』って事も大きいのですけどね。

今回、お話にあった『小さなミス』
このタイミングでこのお話って……(汗)
何か引かれるものがあったのでしょうか?
今のように忙しいと、ついつい小さなものは見過ごしてしまいがちですが、
私もしっかりと気をつけようと思います!
本当にありがとうございます!!

さて、これからの私の予定なのですが、この2ヶ月でちょっと疲れてしまっているので、
しばらくブログから離れてノンビリしようと思っています。
元々1人でボ~ッとしてる時間が少しでも無いとダメなタイプなのに、
ここしばらくはその時間が持てずにいて、自分でも荒んでるなぁって思ってたんですよ。
なので、ちょっと長期の『ボ~ッっと期間』を設けて、
その間にこれからどうするのかも併せて考えていこうと思っています。

再開したらまた遊びに来ますので、その時はどうかよろしくお願いしますね。
Posted by 瑞穂 at 2009年04月29日 19:09
箱入り嫁さま

ボーっとしている時間はそれはそれで大切だと思います。いつも気を引き締めてばかりでは疲れてしまいますもんね!問題は気を引き締めていなくてはいけない時にボーっとしててはいけない。ようするにTPOが重要なんですね!


mu.choroさま

そんな時はちょっと気が弛んでしまっているのかもしれませんね。ご自宅でお茶碗を割ってしまうくらいならいいのですが、運転中に気が弛んでしまっては人生取り返しが付かない事故を引き起こしかねません。お気をつけくださいね!まあ、お茶碗はいつかは割れるものですから、それはあまり気にされない方がいいですよね!


cani2さま

世間はゴールデンウィークですね!高速道路以外の周辺道路は結構空いています。問題は連休明けですね。お休み明けでぼけーっとされてみえる方が多い中での運転には、いつも以上に注意が必要です。小さいミスは見逃せないシグナル。まさにその通りで、COOも気をつけなくっちゃ!


ベンマネさま

「ヒヤリハット」ですかぁ!なかなかなネーミングですね!どこかのちゃんぽん屋さんに似た名前ですが、その内容はまったく違いますね!(汗) ベンマネさまもお仕事がお忙しいようですが、安全運転で頑張ってくださいね!


きたのその家さま

以前は運輸関係のお仕事をされてみえたんですね!ある運輸関係の会社のお話しで、保険を一切撤廃したところ、事故率が激減したとのお話しを聞いたことがあります。ただそれでも事故は発生するのですが、年間の保険料に比べ、その事故を処理する費用の方が低かったとか。結果、かなりの経費削減につながったとのこと。保険を撤廃することで運転手の方は今まで以上に気を引き締めて運転するようになったのでしょうね。


bauパパさま

営業職のミスは確かに怪我にはつながりませんが、その結果、会社に多大な損失を与えてしまう場合もあります。経営者の考え方にもよりますが、COOの場合、社員の皆さんが元気でいてくれさえすれば、ミスによって被る会社の損失なんて微々たるものです。問題なのはそのミスを犯してしまった社員の方が再びミスを犯すのではないかと縮こまってしまわないかです。そのサポートするのがCOOのお仕事。人間、誰でもミスは犯しますからね!


きっちゃんさま

そうそう!犯してしまったミスはしょうがないことです。それを教訓に、そしてバネにして更に成長してくれることを願うばかりです。ちなみにCOOはスーパー楽天家なのでミスは寝たら忘れてしまいます。(汗)


貴水 美祢さま

この度は弊社のオークションをご利用いただき、誠にありがとうございました。最近はなかなかブログにお邪魔できず、このコメントをいただくまでまったく気が付いておりませんでした!本当にスミマセン!お送りいたしましたお品を末永く大切にしていただければ幸いに存じます。


瑞穂さま

お久しぶりです!ここ最近、本当にお忙しいようですね!「ボーッっと期間」ですかぁ。いいじゃあないですかぁー!人生は長いので、時にはそんな期間も必要です。COOはずーっとここにいるつもりですので、再開いたしましたら必ず顔を出してくださいね!首をながぁーくしてお待ちいたしております!
Posted by 永田や COO at 2009年04月30日 16:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。