『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2009年03月05日

問題意識

『社長マガジン』第三話は『問題意識』についてです。



『問題意識』

こんにちは。皆さんは自分だけの時間を持っていますか?日頃、仕事に追われる毎日、目の前の仕事を片付けることで手一杯になっていませんか?

COOはほぼ毎日、自宅の近所にあるスーパー銭湯のサウナに入りに行きます。サウナに10分、そして水風呂、この繰り返しを3セットします。毎日の疲労を翌日に残さないよう、ストレス解消も合わせお風呂を楽しんでいます。

そしてお風呂からあがり喫煙ルームへ。大好きなタバコに火をつけお風呂上りのゆったりとした時間を更に楽しみます。これがCOOにおける自分だけの時間です。

仕事に追われ、課せられた業務を片付けるだけで一日が終わってしまう。そんな毎日を繰り返していると問題意識が薄れてくるものです。

「店舗の状態は現状がベストなのか?」
「今の商品構成は最適なのか?」
「自分の接客をもっと良くするためには?」
「本当にお客さまに満足いただく接客ができているか?」

などなど。。。問題意識を持てば山のように疑問符が付いた項目が沸いてくるはずです。

COOはお風呂上りのゆったりとした自分だけの時間に一日を振り返ってみます。そして今日より明日を良くするためには、やり残している仕事はないか、明日のスケジュールの段取りなど、自問自答し考える時間を作っています。

皆さんにも是非自分だけの時間を作り、考えるという時間の大切さを実感していただきたいと思います。




決算も終り、やっと普段通り問題意識を持てるように徐々に回復傾向のCOO!さてさて。。。山積みの問題をひとつひとつ片付けていかなくっちゃ!



人気ブログランキング

「B型COO」今日のひと言自分説明
鏡で自分の顔を見ながら吹き出したことがある。
『B型自分の説明書』より

永田やのこころ



タグ :マガジン

同じカテゴリー(社長マガジン)の記事画像
マイナスを取る
「考え方」の違い
ビジョンvsアクション
動機
感謝力
小さいミス
同じカテゴリー(社長マガジン)の記事
 マイナスを取る (2012-05-27 15:59)
 「考え方」の違い (2010-10-17 17:55)
 ビジョンvsアクション (2010-09-20 12:48)
 動機 (2010-09-10 16:49)
 感謝力 (2010-09-05 16:37)
 小さいミス (2009-04-28 13:29)

Posted by 永田や COO at 17:50│Comments(11)社長マガジン
この記事へのコメント
こんばんは。
社長自ら問題意識をもって日々前に進んでいるという事はその会社がよどんだ泉にならない為の大切な事ですよね。
でも・あまりそれに固執していると社員がきつくなるかもしれません。
けど、B型のCOOさんは抜くとこは結構言ってるわりには抜いてるのでは?(笑)
COOさんのイメージがプワンプワンが似合わないのではなく、「可愛いい」にこだわって欲しくないなぁって私からの願望ですかね(笑)
ほっといてくれって?スイマセン!!
Posted by mu.choro at 2009年03月05日 18:37
やはり人間は、ストレスや不安があると
なかなか仕事に集中できないので・・・
それぞれにあったリラックス法やストレス
解消法が必要ですね^^/
Posted by きたのその家 at 2009年03月05日 21:37
お風呂上がりの一服は至福の時ですね。
飲み物があると最高です。

風呂上がりって物事を落ち着いて考えられる気がします。
「どうしよう!!どうしよう!!」って事も
「ここがあれだから、こうすればいいのかも」ってな感じで。

って事で風呂入ります(笑)
Posted by シンジロウ at 2009年03月05日 21:44
自分ひとりの時間、必要ですね。
今は、家族の仕事の関係で誰かがいるため
なかなかひとりになることができません。
誰がいても自分の世界をもてる集中力があればなぁ・・・
で、集中力をきたえる毎日です!!(笑)
まぁお風呂とトイレはひとりの時間ですが。。。
Posted by 箱入り嫁 at 2009年03月05日 23:02
mu.choroさま

いつも本当にコメントありがとうございます!「抜くところは抜いている」。まさにその通りです!と言うより、COOはもともと楽天家なので、あまりストレスとか感じることがないんです。ナチュラルにストレスを発散することができているのかもしれませんね!そして「可愛い」にこだわらず。。。ってことは「シリアス」系がお望みですかぁ???(笑)


きたのその家さま

サウナは今ではCOOの日課です。きたのその家さまのストレス解消法はなんなのでしょう?また、教えてくださいね!


シンジロウさま

風呂上りの一服&一杯!COOはお酒をあまり飲まないので、風呂上りの一杯は決まってアセロラドリンクです!(笑)


箱入り嫁さま

家族の仕事関係で常に誰かがみえるのですね!それは結構精神的に疲れるのでは?箱入り嫁さまもひとりになれる大切な時間を作ることができるといいですね!
Posted by 永田や COO永田や COO at 2009年03月06日 10:45
こんにちは。

自分だけの時間を持ち ゆっくり考えてみることは 本当に大切なことですね!
私は 日中 一人のことが多いのですが 何故かトイレ掃除とお風呂掃除を始めると いろいろなことを考え始めます。
なぜなんだろう??
ひたすら磨くという作業がいいのかもしれませんね~~
Posted by ミーロ at 2009年03月06日 11:41
決算終わったんですね。
お疲れさまでした。
仕事や日々の出来事に追われていると
思わぬ落とし穴に落ちたりしますよね。。。
どこかで少し振り返る瞬間を持たなくちゃいけませんね。
私の場合はジムにいる時間ですかね。
ひたすら無心ですから。^^
Posted by cani2 at 2009年03月06日 16:36
毎日スーパー銭湯なんて羨ましい!

僕もお風呂大好きです。
家ではほんの20分程の時間ですが、
ゆっくりできる癒しの場所です。
風呂上りの過ごし方はかなり違うようですが・・・。

仕事も慣れしまい、入ったばかりの
やる気満々の気持ちが薄れてしまってます。
(日々頑張ってはいますが)

お客様の為に!
この意識をいつまでも持ち続けたいです。
Posted by bauパパ at 2009年03月06日 19:24
ミーロさま

「お掃除」は自分にとって、とても良いことのようですね。「お掃除」をすることは、それが「自分の心を掃除」することにつながるようです。整理・整頓、そしてお掃除が苦手なCOOがたまにデスクの整理を始めるとまわりのメンバーを驚かせてしまうようですが。。。(汗)


cani2さま

cani2さまはジムに通われてみえるんですね!COOも以前はジムに通っていた頃がありましたが、三日坊主のCOO。長続きするはずもなく、無駄に会員費を支払うだけになってしまいました。。。(汗)


bauパパさま

COOは約2時間お風呂で過ごします。その時間はCOOにとってとても貴重な時間になっています。初心忘れるべからず!いつまでも初心を忘れてはいけませんよね!COOも社会人になった頃の志をいつまでも忘れることなくいたいものです。
Posted by 永田や COO永田や COO at 2009年03月07日 12:40
実は私も近所のサウナ付きの温泉に通っております。
サウナ7分と水風呂を3回のセットです。たまに、あかすりマッサージでリフレッシュしております。
不思議とこんなひと時にいいアイディアが浮かんできます。
Posted by 柘植吉一 at 2009年03月09日 16:37
柘植吉一さま

経営者は考えることが最も重要な業務です。経営者が常に考えていなければ、会社は衰退するとCOOは思っております。時代の流れにどれだけ敏感に対応し、時代にマッチした施策を打ち出す。そして時代の流れに乗る。これが今、勝ち抜くためにとても必要なことではないでしょうか。また是非とも智恵を拝借いたしたく、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
Posted by 永田や COO at 2009年03月10日 09:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。