『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2009年07月23日

三河別院盆踊り

沖縄や九州の一部、そして関東では早々と梅雨明けいたしましたが、近畿や東海、中国四国地方では梅雨前線が横たわったままでなかなか梅雨明けしませんね。山口県では集中豪雨で多数の犠牲者が出てしまいました。お亡くなりになられた方々のご冥福を祈ると共に、被災されました皆さまへお見舞い申し上げます。


さて、本日は明日、明後日に開催されるイベント「第十四回三河別院盆踊り」をご紹介いたします。




今年で14回目となる三河別院の盆踊り。三河別院は親鸞聖人を宗祖とする真宗大谷派(東本願寺)のご寺院さまです。三河の門徒、そしてお寺さまに支えられているお念仏の道場である本堂に皆さま揃ってお参りにお出かけしてみてはいかがでしょう。


ここで。。。どうしてお盆に盆踊りを踊るのでしょう?詳しくは過去記事の「お盆のいわれ」をご覧下さい。


このイベントは映画大会、そして夜店と楽しみがいっぱい!でもちょっとお天気が心配ですね。。。(汗)

当日は境内への車の乗り入れは禁止になっております。どうか公共交通機関をご利用ください。



人気ブログランキング

今日の「ことわざ」


思い立ったが吉日
(おもいたったがきちじつ)


「吉日」は暦で縁起の良い日のこと。
事を始める際に吉日を待っていたのでは機会を逃すこともある。
何かをしようと思い立ったらその日を吉日として
すぐに始めるのがよいということ。


永田やのこころ




同じカテゴリー(イベントご紹介)の記事画像
三河浄土宗寺院の名宝
中島鑑定家がやってくる!
おせち料理
高岡B級グルメ博
またまた俳句コンテスト
第61回に驚き!
同じカテゴリー(イベントご紹介)の記事
 三河浄土宗寺院の名宝 (2011-10-08 14:33)
 中島鑑定家がやってくる! (2011-04-23 11:50)
 おせち料理 (2010-01-02 13:32)
 高岡B級グルメ博 (2009-10-04 14:20)
 またまた俳句コンテスト (2009-09-12 10:43)
 第61回に驚き! (2009-08-03 18:32)

Posted by 永田や COO at 15:35│Comments(4)イベントご紹介
この記事へのコメント
夏の風物詩・・・・お祭り・・・・盆踊り・・・・花火
あちこちで開催ですね!お天気がよければいいですけど!!
COOさまも浴衣姿で踊りますか?!
Posted by きたのその家 at 2009年07月23日 18:07
お祭りになるとなぜだか血が騒ぐのはアタシだけじゃないはず!

盆踊りは小学生の時以来ですがど真ん中祭りとか、結構気になすよね
Posted by ウルフィ at 2009年07月24日 19:35
今UPした記事に昨日の記事紹介させていただきました♪
&TBも♪

盆踊り・・懐かしいなあ~♪

田舎のおぼんっていいですよね~
こういう行事は田舎の方が盛り上がります!!

田舎・・というより、地元って言ったほうがいですね(^_-)-☆

☆~
Posted by ゆみぴい at 2009年07月25日 13:52
きたのその家さま

残念ながらCOOは浴衣を持っておりません!(泣) でも甚平なら持っております!(笑)


ウルフィさま

もちろんCOOも祭りになると血が騒ぎます!来週は岡崎観光夏祭りです!ワクワク!!!


ゆみぴいさま

ご紹介&トラバありがとうございます!COOは田舎も地元も住んでいるところも同じ!なので帰省の経験がありません!お盆は帰省ラッシュが大変ですよね!そんな経験のないCOOは幸せ者???(笑)
Posted by 永田や COO永田や COO at 2009年07月25日 17:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。