『NAGATAYAまごころSHOP』 ありがとう、しあわせ、おかげさま、そして感謝 futaba

数多くのブログの中から
「長閑(のどか)な散歩」にご訪問くださり
厚く御礼申し上げます

futaba どうぞごゆっくりおくつろぎください futaba

2008年07月10日

岡崎市伊賀八幡宮

岡崎市伊賀町にある国の重要文化財、伊賀八幡宮に行ってまいりました。

伊賀八幡宮は、松平四代、親忠(ちかただ)公が、松平家(徳川家の祖)の子孫繁栄の守護神『氏の神』として創建なされた神社です。徳川幕府三代、将軍家光公が、先祖伝来の守護神である伊賀八幡宮に、祖父 東照大権現(とうしょうだいごんげん)(徳川家康公)をあわせて祀ることとなさいました。

《伊賀八幡宮ホームページより》


伊賀八幡宮


随神門の前の蓮池にはとても綺麗に蓮の花が咲いていました。こころ癒されますね。

蓮の花


蓮の花


こちらは境内地にあるさざれ石です。

さざれ石


残念ながら拝殿、本殿は改修工事中のため、拝見することができませんでした。また、完成したら是非行ってみたいと思います。

伊賀八幡宮のホームページはこちらからどうぞ!めずらしい日本語のアドレスです。



人気ブログランキング ブーログトップページ




同じカテゴリー(寺院探訪)の記事画像
新CMの種明かし
西尾市 願王山 妙喜寺
岡崎市 大樹寺
一畑山薬師寺
真宗大谷派三河別院
知立市遍照院
同じカテゴリー(寺院探訪)の記事
 新CMの種明かし (2010-05-06 15:39)
 西尾市 願王山 妙喜寺 (2010-01-04 14:00)
 岡崎市 大樹寺 (2008-08-15 08:56)
 一畑山薬師寺 (2008-05-01 11:07)
 真宗大谷派三河別院 (2008-04-21 09:03)
 知立市遍照院 (2008-03-26 10:10)

Posted by 永田や COO at 08:46│Comments(9)寺院探訪
この記事へのコメント
はじめまして
素敵な蓮の花に惹かれてやってきました。
蓮の花すきです。

神社・仏閣も大好きです。
Posted by Maria at 2008年07月10日 10:51
こちらは私が正月のみならずいざというときに昔から
参拝する『勝負神社』です。

疲れたとき、ヒントが欲しいときはこちらに来てパワー頂き、お塩を買って帰ります。

経営者、セールスマンの方に非常に人気がある神社ですよね。よくお参りに来てる方はスーツ姿の方がたくさんいらっしゃいます。
Posted by しましま at 2008年07月10日 11:08
伊賀八幡宮、随分と行っていません、というより、記憶からなくなっていました(汗
近いうちに行こうかな
ウチのスタジオの繁栄を願いに(笑

長年住んでいるのに、地元の歴史を忘れてしまっていたり、知らないことが多いのに気付きました
これは恥じるべき事だなと思っています
また、郷土史も勉強しなくてはと思いました
Posted by M/F ART at 2008年07月10日 12:04
そういえば、桜は伊賀川に行くんですが、神社に入ったことが

なかったので、行ってみま~す(^^)
Posted by 上豊田の侍 at 2008年07月10日 13:26
またまた、猫と遊んじゃいました♪

お腹は、ゴロゴロ、

頭は、ニャ~

本物そっくり(^^)
Posted by 上豊田の侍 at 2008年07月10日 13:29
私の地元学区だけに昔から何かと行きました。
小学生の時の写生大会、鼓笛隊の出発地、伊賀のお祭りなど‥
中学生の頃、この神社で待ち合わせをしたりもしました・・・。
Posted by 大宮龍幸 at 2008年07月10日 17:33
蓮の花が綺麗ですね♪
マパ的に気になっているのは、こないだからハートや花びらが舞うんですが…ブログ。素敵ですね♪
Posted by マパ at 2008年07月10日 21:40
う~ん、お参り好きなmalicomとしては
ぜひ、行ってみたいところですが。。。遠い。。。
『子孫繁栄の守護神』ということは子宝に恵まれる?
Posted by malicom at 2008年07月11日 00:31
Mariaさま

コメントありがとうございます!伊賀八幡宮の蓮の花、本当にとても綺麗でした。また来年も見に行きたいと思います。


しましまさま

伊賀八幡宮はしましまさまの勝負神社なんですね!しましまさまの営業パワーはこの伊賀八幡宮のパワーでもあるわけなんですかぁ!ふむふむ!


M/F ARTさま

いつでも行けるところってなかなか行く機会を逃してしまいがちなんですね。正直、自分もこの伊賀八幡宮に伺ったのはこれでたったの2度目なんです。これからはもう少し参拝したいと思います。


上豊田の侍さま

是非是非行ってみてください!神さまがいらっしゃるパワーを感じる神社のひとつでもあります。


上豊田の侍その2さま(笑)

いつもうちのたまを可愛がっていただきありがとうございます!実は。。。たまって言います。以後、お見知りおきを!(笑)


大宮龍幸さま

中学生の頃の待ち合わせ場所。。。ふむふむ。。。あまり深く突っ込むのはやめておきましょう!(笑)


マパさま

お褒めのお言葉、ありがとうございます!ハートに花びらに。。。実は全6種類のものが現れるんですよ!あと4つはなんでしょう?試してみてね!


malicomさま

子孫繁栄はやっぱり子宝でもあるんでしょうね!ここ、三河は由緒ある神社、仏閣が多いですよ!また、機会がありましたら是非遊びにいらしてくださいね!
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年07月11日 08:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。